アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在就職活動をしている大学三年生です。
今1社から内定をいただいているのですが、その会社は第一志望ではありません。第一志望や第二志望の会社の合否がでるのは五月下旬から六月に入ってです。
 しかし内定をいただいている会社の入社契約書の締め切りが四月二十日に迫っています。やはり契約書を出す前に辞退をするべきなのでしょうか?しかし内定がひとつもなくなってしまうのは、この先就職活動を続けていく中でたいへん不安なのです。
 アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

これから社会人になる上でも必要な知識だと思いますので、蛇足かもしれませんが説明させていただきますね。



先ず、文章のタイトルが「誓約書」でも「承諾書」でも「契約書」でも、全て契約です。
更に口頭での約束も法的には契約です。つまり「4月からうちの会社で働いてもらえますか?」と言われて「はい、頑張ります」と答えれば、契約が成立しています。
そして、契約は基本的に守らなければなりません。

ただ、内定に関する契約については、契約を破棄しても罰則が無いのです。また企業側は、内定の契約のみをもって学生に損害賠償を請求することもできません。だから、実際に内定を破棄しても、ペナルティは課せられないと言うことです。

だからと言って、いくつも内定を抱え込み、ぎりぎりまで会社側に辞退を伝えない事は、社会人としての礼儀、常識に欠ける行為です。
一社の内定をキープしながら就職活動を続けるくらいであれば、社会通念から見ても、問題ない範囲だと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました。法的には問題はなくても社会人として礼儀を尽くすことが大切なのですね。そのことをふまえた上で今後も就職活動を続けていこうと思います。がんばります!

お礼日時:2005/03/31 18:10

内定承諾書には法的な効力などはありません。


過去の質問を「内定承諾書 内定辞退」なんかで検索すると同様のケースや、提出しちゃったんだけど…というのが見つかります。


> 入社契約書の締め切りが四月二十日に迫っています。

来年度の就職の件ですと、今年度の四月二十日に届かないからといって事務手続き上の問題が発生するとは考えられません。
早めに返事をして、

> 第一志望や第二志望の会社の合否がでるのは五月下旬から六月に入ってです。

なので、それまで待っていただく事は可能でしょうか?と訊ねてみては?


会社にしてみると、内定誓約書を出しておいて辞退するってのが最悪のシナリオです。

--
> その会社は第一志望ではありません。

面接なんかで違う事を言っちゃってると、言い訳が面倒ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
締め切りを一ヶ月ほど延ばしていただけるか聞いてみることにします。おっしゃる通り、面接で第一志望ですと言ってしまったうえ、「内定がでたら絶対入社しますか」との質問に「はい」と答えてしまったので、少し心苦しいのですが、電話してみます!
他にも同じような質問があったのですね。就職というカテゴリーでしか見てなっかたので気づきませんでした。そちらのほうも見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 16:47

誓約書みたいなものに法的拘束力は基本はありません。



あなたのように辞退すべきかどうか迷わすためのものです。ただし迷惑がかかるのは間違いないでしょう。

ただ契約書となると僕もわかりません。仕事がら採用に関しては詳しいと思いますが、契約書は聞いたことがないのですが、本当に契約書ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。確認した結果契約書ではなく誓約書でした。
確かに、誓約書を提出した後での辞退は迷惑かけてしまいますよね・・・ひとまず一ヶ月ほど延ばしていただけるか聞いてみたいとおもいます。それが無理のようでしたらまた考えて見たいと思います。

お礼日時:2005/03/30 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!