プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻への誕生日プレゼントに食洗機を考えているのですがどうでしょうか?

特に欲しいと言われた訳ではないですが、自分の職場では便利だとよく話を聞きます。

休んでから洗うと妻がよく言っているので、その休んでいる間に洗えたらと思い、奮発しようか迷っています。

A 回答 (20件中1~10件)

それは事前に相談してからにした方がよろしいかと。

世の中には食洗器が嫌いという人もいるし、買うにしても大きさ、性能、金額など希望を聞いてあげるべきと。
    • 2

「その前に、アンタが洗なさいッ!」

って言われました…。

うううぅわーッ!
    • 6

プレゼントですが、結局は相手のほしいものあげたほうが喜んでくれるというモノです。

サプライズがいい!ていう女性も多いですがサプライズは旅行や手紙などにしてプレゼントはほしい物を事前に聞くのが一番いいです。

人間誰だって、いらないものもらったっていう経験あると思います。
    • 2

プレゼントは、出来るだけ相手の意見を聞いた方がいいと思います。

「賢者の贈り物」を参考にしてください。
また、余談ですが、奥様が休んでいる間に、ご主人が洗い物したらどうですか?
    • 5

よほどの食器を洗うのが嫌いなお人なら、皿洗機もいいですが、それほど苦にならない者にとっては、邪魔すぎる家電です。

2~3人分の食器であれば、スポンジに少量の洗剤を含ませて洗えば、ほんの2~3分の労力。食洗機に入れる労力のほうが長いですがな。

食器よりも洗うのが、極端に多くの労力が必要なのは、鍋洗い。鍋やフライパンが洗える食洗機なんてないですな。
    • 1

食洗器ってシステムキッチンのビルドインならスペース影響がないですが

単体品だと、かさばるものですね。
キッチンは奥様が独占している場所と思いますので確認された方がよいと思います。

また食洗器は私も使ってますが、意外に油汚れが取れないので予洗いが必要で
過剰に便利なものではないこと理解されてた方がよいと思います。
    • 1

台所仕事が主に奥さまの役目なのであれば、購入する機種は奥さまに選ばせて差し上げてください

食洗器はかなりサイズが大きく、場所を取りますから調理スペースが犠牲になります。普段台所を使わない方が選んでプレゼントすると失敗する可能性があります。
せっかくのお心遣いを無駄にしない為にも、「プレゼントするから好きなの選んでいいよ」と提案するのがいいと思います
    • 1

奥さんの意見を聞きましょう。

家事をしない男性が、自分の判断で家電を買うのはケンカの元になります。
私だったら、勝手に家電を購入されるのは絶対にイヤです。

他にもアクセサリー、服、旅行などのプレゼントは相手の希望を聞くべきです。
サプライズと称して、欲しくないもの、自分の都合にあわないものを貰うのはとても迷惑です。

「ありがとう、お気持ちだけいただいておきます」と言ってメルカリで売るわけにもいかないですからね。
物をプレゼントする時は相手の好みにあってこそ価値があります。

サプライズしたいのなら、消え物、演出を工夫すべきです。
モノそのものをサプライズの対象にするのは、独り善がりになりがちでリスクが大きいです。
    • 4

お皿についた汚れをある程度落としてから入れていました。

余計手間になって使わなくなりました。

たまには手伝ってあげられる方がありがたいと思いますが、本人さんに確認されて決められたら良いでしょう。
私が勤めていた頃は、夫が自分の仕事のように全て洗ってくれていました。助かりました。
    • 3

ほしいです、ただよく相談したほうがいいかも

• 0