プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年大学4年生になる男です。
現在、サラ金や街金に勤めたいと思っているのですが周囲に知り合いがいない為、情報を得ることができません。そこで今回質問を致しました。
仕事内容や給料、取得しておくと便利な資格、仕事をしていて良い点や悪い点などを教えて下さい。

A 回答 (3件)

 ひとまず最近出た類似質問を載せておきます。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283180

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283180
    • good
    • 0

給料は会社によって異なるので、一般的な部分を、、、



仕事内容
・融資
・集金
・勧誘

知っているところでは勧誘と集金を入社当初からやらせて
集金実績が上がってきたら融資をやるか、
端から勧誘→融資→集金の一連の作業を行うところとがあります。
まぁそんなに大差はないと思います。


良い点
・仕事で上司以外に頭を下げることはまずない
・集金に回って経験をつむと法や登記、裁判沙汰に詳しくなる
・仕事がきつい

悪い点
・債務者から目の敵にされ逆恨みされることがある
・集金に行くと人間のだらしなさにうんざりする
・仕事がきつい

仕事がきついはどちらにも入っていますが、
これは「精神的、体力的にきついがタフになる」という意味です。

水をかけるわけではありませんが、もしサラ金などに勤めてみたい理由が
「ナニワ金融道やミナミの帝王」、ネットで言うと
「大夜逃げ学や金太のサラ金日誌」などを見て憧れた
というのであれば就職活動を考え直したほうが良いと思います。

覚悟して入った人でも辞めていく業界のひとつです。
「これしかない」と断言できるくらいならともかく、
ちょっとした気まぐれでは続かない業界なので
もし入るのであれば気を引き締めて入りましょう。

新卒ブランドは一回きりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
まだ卒業まで時間があるので、じっくり考えてみます。

お礼日時:2005/03/31 12:42

某消費者金融に勤めていた者です。


新卒でよくわからないまま入社してしまい、
5年ほど勤めておりましたが、
あまりお勧めはできませんね。


良い点

・周りから比べると給料が高い?かな
・金利の事とかクレジットに関する知識が増える
(良くも悪くも)
・借金の踏み倒し方を覚えられる(笑)
・同業を選ぶなら結構ツブシが利く

悪い点

・イメージが悪い
・仕事がきつい(質、量とも)
・人間の1番ディープな面を見る

仕事内容

・融資(お金を貸す)
・債権管理(貸したお金を返してもらう)


資格(あれば望ましい)

・クレジット債権管理士
・宅建(不動産担保ローンなどのある会社)

※極端な例ですが
実際に、昔からお金に関することで、
親、兄弟、友人、知人であっても
殺しあったりだとか、
憎みあったりしてるわけですよね?
そういった関係をも、
簡単に壊してしまうような
えぐい側面がお金にはあるんです。
たった数万円のために、
人を殺してしまったりだとかは
今でもありますよね?
それは忘れないでください。
私の個人的な見解なので
あなたが、
お金のために仕事は仕事と割り切れる方で
どうしてもということなら止めませんが・・・
同じ大学のOB・OG
(知り合いとかではなくても)で、
どなたか消費者金融に勤務されている方
とかはいませんか?
大学の就職部などにもたずねてみてください。
ぜひ、実際に話を聞いてみてから決断してください。
私の時代は、
2次面接以降ぐらいから
実際に支店訪問をして
レポートを出したりしてました。
ただし、支店長クラスの人たちは
あまり実際の仕事の内容とかは
話してくれないと思います。
実際に、社員とかで働いている人に
話が聞けるといいと思います。

この回答への補足

クレジット債権管理士という資格は、どのようにすれば取れるのですか?
ビジネス実務法務検定は取得してもあまり意味ありませんか?
唐突な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2005/04/08 19:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/08 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!