プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日本語教室のボランティアをしたいと探しているのですが、特に専門知識もなく(国文法など学校でやる内容なら世間一般よりは多少知っているレベルだと思います)、また、まだ私は高校生ということもあってなかなかみつかりません。どなたか私のような者でもできるような日本語教室のボランティア(神奈川県内)をご存知ないでしょうか。もしくは、そのような場所を紹介しているサイトをご紹介いただけるとうれしいです。
また、日本語教育に詳しい方にお聞きしたいのですが、やはり専門知識がないと、日本人というだけでは日本語教室のボランティアは務まらないのでしょうか。もしそれなら、それに向けて勉強する覚悟もありますが、高校生ならどのようなところから入ったらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

外国人に日本語を教授するには、日本語教授法を学んで身に付けている必要があります。

例えば、日本語学校では、現在はほとんどが、日本語教育検定試験(日本の公的機関による教授法知識の検定試験)合格かそれに相当するキャリアを採用条件にしています。
ボランティアは、なにしろ給料が無い無償奉仕ですから、そこまで要求されることはあまりありません。
しかし、少しでも学習側の役に立つボランティアでありたいと思うなら、教授法を身に付けることは必須です。

たとえば、日本語ゼロの人に教えようとして、媒介語が使えない(つまり、先生のあなたと、生徒との間に、英語その他の共通に理解できる言語が無い)とき、教師はまったく日本語ゼロの人に対して日本語だけをつかって入門の授業をしなければなりません。
そのとき、最初の授業にあなたは、何を、どうやって教え始めますか?媒介語は使わず、相手は日本語をまったく知らない日本に来たばかりの人だとして。

毎回の教える内容を計画的に立てて実行していかなければ、(そして、相手がそれを習得したかを細かく評価して把握しなくては)、何度授業をしても日本語が効率的に習得できません。まだ教えていない単語や言い回しを授業を使ってはいけないので、既習事項と未習事項が完全に整理されていないといけません。
文法は、現代の日本語教授法では、日本人が日本の学校で教える文法とは全く別の文法論理で日本語を教えますから、それも知らなければなりません。

実際には、各地のボランティアには、そのような教授法を勉強せずに日本語を外国人に『教えて』いる人もまだたくさんいるようです。でも、学習しに来る人にしてみれば、毎日の生活の貴重な時間を割いて通ってくるのですから、学習する外国人の立場から考えれば、ボランティアの運営する日本語教室だからといって教える技術無しで効果の薄い授業でいいとは思えません。奉仕(ボランティア)というのは、相手の役に立つことが重要で、そうでなければ、やっている側の自己満足に落ちてしまいます。

『外国人に日本語を教えたい』という気持はスタートラインであって、それを実現して本当に人の役に立つには、一定の努力(勉強)で技術を身に付ける必要があります。これは他の多くのボランティア活動にも共通していると思います。

日本語教授法については、今はたくさんの本が出ていて、教授法を学べる講座も各地にたくさんあります。
実際には高校生だと、先生になるのは、さすがに年齢的にまだ無理だと思います。でも、将来、日本語を教えてみたいなら、大学に入ってから日本語教授法を勉強してみればいいと思います。一生の仕事として本当のプロを目指すなら大学で日本語教育を専攻するのが一番ですが、大学の専攻と別に、ひとつの特技として日本語教授法を身に付ける、という道もいいです。
興味があれば、ボランティア講座や日本語学校をいくつか探して、まずは授業見学をさせてもらったらどうでしょうか?外国人に日本語を教える方法が、実感としてわかるかもしれませんよ。
    • 0

やる気があれば経験は不要です。

神奈川ですと横浜にある「県民活動センター」にまずお尋ねになってみてください。
最寄の国際交流協会を紹介してもらえるか、ボランティアセンターを紹介してくれるはずです。
素敵な高校生さんですね。良いボランティアに出会えますように。

参考URL:http://www.kvsc.pref.kanagawa.jp/index.html
    • 0

こんにちは。

語学学校で日本語を教える教師というと、やはりそれなりの勉強が必要になりますので、ここではまず、ボランティア活動について書かせていただきますね。

日本語を交えて文化交流をする目的ならば、各地でボランティア活動することが可能だと思います。また、そういった活動は、各都道府県やコミュニティーセンターのような場所の『ボランティア』を管轄されている所で探せるかと思います。特に夏休みなどのシーズンは、高校生でも参加できるものがあると思いますので探してみてください。
    • 0