アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで電車に扇風機があるのですか?
冷房あるのに

質問者からの補足コメント

  • 天井についてるし動かしたらキーキーいうので落ちないか不安になります。

      補足日時:2022/06/25 04:09

A 回答 (17件中1~10件)

子供の頃乗ってた電車には扇風機が付いていました。

クーラーがつき始めて、扇風機は外していませんでしたが使わなくなり、見なくなりました。今も残ってる電車があるんですね。空気が滞留するだけでも楽なときはありますね。
    • good
    • 0

ドライと冷房の中間の空調になる。

    • good
    • 0

扇風機が付いている車両は昔、クーラーが付いていなかった車両だと思います。


クーラー付になった後も扇風機を併用しているのは、冷房効果を良くする為だと思います。
    • good
    • 0

それは東急田園都市線の旧型ステンレス車両の事ですか?その車両は扇風機もエアコンもあります。

    • good
    • 0

冷房の性質を高める為です。

    • good
    • 0

車内の冷気循環するためズラ❗‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0

冷房が壊れた時に


扇風機でどうだ!?
顧客第一主義
と言う妄想

扇風機車両+後付冷房、撤去費用回避
が正解なんだろうけど

キーキー五月蠅いなら
別車両に移るか
CRCブッ掛けるか

ちなみに
新しめの車両は
完全埋め込みで
シロッコファンで首振ってる
送風だけの運用も有り
みたい
    • good
    • 0

冷房能力を扇風機で補っていたのでしょう。

風が直撃する位置に乗ると寒すぎるし、風が届かない位置に乗ると何の恩恵もない。たんに送風機として運転しているときもあります。

今ではほとんど姿を消しました。
https://www.tetsudo.com/column/274/

今は「ラインデリア」という横長のファンが天井に埋め込まれています。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/society/tra …

エアコンの冷風をファンで送っていることには変わりないですが、扇風機という認識がないだけです。
ちなみに「ラインデリア」は三菱電機の商標です。


>動かしたらキーキーいうので

それはたんなる整備不良でしょう。
    • good
    • 0

今の電車って扇風機なんてついていませんよ。


エアコンもしくは、冷房がついていますから。
JR西お得意の延命工事を行った車両って、国鉄型車両の103系とかの古い車両でも、エアコンにつけかえて扇風機を撤去していますからね。

まぁ、古い国鉄型車両とかなら、当時は冷房とかありませんでしたから、夏場は扇風機がありましたね。
ただ、あえて国鉄型車両とかの古い車両を走らせていることをウリにしているところは、レトロ感を出すために、あえて扇風機を残していることもある。
    • good
    • 0

冬場に使うのかもね。


冷房の代わりに使うとは限らない。

もちろん冷房と併用することだってあり得る。
多面的に考えた方がいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!