電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白血病もオプジーボで治るのでしょうか?

A 回答 (1件)

オプジーボは使えません。

サクッと調べて見たら特定のがんに使えると言うだけのようです。

なお、25才の時に白血病になった我が子は寛解しました。

成人してから30歳前半ぐらいまでだと、治療法として臍帯血移植が最も有効だと思います。我が子もそうですが、水泳の池江里佳子さんは「臍帯血の奇跡」の恩恵を受けていると思います。

白血球の血液型は6座で表現し、この血液型が一致する確率は非常に低いため、骨髄移植はこれが壁になっています。親の白血球とは絶対に一致しないようにできており、兄弟姉妹と一致する確率は25%です。

それに対して、臍帯血移植は4座一致で移植が可能となることから、白血病患者の救世主になっていると思います。
骨髄移植と比較して定着の問題や免疫が赤ちゃんと同じ状態になるなどの問題はありますが、2座不一致にも関わらず患者と同化できるのは奇跡としか言いようが無いと思います。

臍帯血移植に関する医療技術は、我が子が治療を受けた当時と比較して更にアップしていると想定されます。
    • 0