アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりのものが奥歯の表面にこびりついて?というか歯と一体化してくっついているのにたった今歯を磨いた時に気付き、驚いて怖くなってしまいました。

これは何なのでしょうか?

他の体の治療をしており、歯医者に行けるまで少し時間が経ってしまうので、
これは何なのか非常に気になります。

普通の歯がツルツルしているとするならばそこに紙粘土のようなザラザラしたものが付いていて縦横5ミリ、厚さ1ミリくらいのものです。

怖いです。悪いものでしょうか?削らないといけないのでしょうか?

一般的なお話を、どなたかお分かりの方お教えいただけますと嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    その白い塊がついた歯は親知らずの圧によって?もしくは歯の居場所がない口の狭さで?斜め外側に押し出された上の歯ですので、歯ブラシが普段行き届かなかったためにできてしまった歯石なのか?とも思えてきました。
    歯石ってこんなに歯と一体化するっけ?こんなに大きい歯石なんてできるっけ?という感じですが。

    ちなみに今回の質問は親知らずに関してではないので、単純にこの白いザラザラの塊が何なのかわかる範囲で知りたいです。

      補足日時:2022/06/26 00:20

A 回答 (1件)

歯石なんでしょう(。ᵕᴗᵕ。)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりその可能性なのですね。

今まで見たことある歯石の大きさよりもかなり大きく、
一体これは何なのだろうと驚いてしまいました。
場所的に昨夜まで気づきませんでした。

歯石でしたら歯医者で取れますよね?

斜めに飛び出た歯は深い理由があり、敢えて抜歯はしない方向になってますが(歯間ブラシで歯と歯の隙間のケアなどはしてる)、外側に磨き残しがあることに気づかず、うかつでした。

飛び出てるため歯根膜炎を起こしやすい歯なので(その都度対策はしてるが)、
今、ちょっとその炎症がある状態で、外側からの圧の刺激(歯石取り)に耐えられるかが大変不安ですが、歯医者で相談するしかなさそうですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/26 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!