アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳男性です。

無職で公認会計士試験を受けて落ちました。

これから何をしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • もう公認会計士は辞めます。

      補足日時:2022/06/26 04:21
  • 何をしたら良いですか

      補足日時:2022/06/26 22:57

A 回答 (6件)

税理士を目指すのもありかもしれません。


会計科目試験においては、公認会計士を目指すうえで学ばれたことが役立つことでしょう。
さらに受験の仕組みなどからしても、あなたにとって会計士試験よりも会うかもしれません。科目受験合格制度ですので、しっかりと基礎を学んだあとであれば、働きながら目指すような方も少なくはありません。

あと、公認会計士は試験合格の前後は問いませんが、監査実務の経験等が求められるわけですが、その経験を積むために監査法人等への就職もハードルが高いといわれます。しかし、税理士の制度であれば、民間の経理などの経験でも認められるので、目指しやすいかもしれません。
学歴などによっては、通信夜間何でもよいので、修士課程などを使って税理士試験の科目免除を活用すれば、目指しやすい人もいることでしょう。
ただ、税理士も難関資格試験です。公認会計士の下位資格ではありませんが、会計士より下に見られることなどもあるので、割り切る必要もあるかもしれません。

資格試験の受験を応援するような会計事務所などもあります。
そういったところで、実務を積みながらでもありかもしれません。
    • good
    • 0

公認会計士は超難関ですからねー。

よくもまあ、試験を受ける気になったものです。

まず「自分の社会的価値」を知らないと、始まりません。何がどれだけできて、自分が幾らで売れるか知らないとダメなんです。

数打ちゃぁ当たる、にはなりません。そんなことをしていると幾らでも就活費がかかりますし、外ればかりになるとそのうちに干上がります。

一発必中とまでは言わないけれど、確かな手ごたえがある就活をしないとね。
    • good
    • 0

やりたい、ではなく、できる、仕事を探しましょう。

    • good
    • 0

農業。

    • good
    • 1

公認会計士の勉強をしながら、仕事を探すこと。

何でも良い。
    • good
    • 1

「食費寮費光熱費無料」で検索すると沢山の仕事がヒットします。

こうした仕事をしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!