アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【 数I 2次方程式 】
問題
x²-4∣x∣+3=0を解け

解答
(ⅰ)x≦0のとき
x²+4x+3=0
(ⅱ)x>0のとき
x²-4x+3=0
(ⅰ)(ⅱ)より,x=±1,y=±3

疑問
∣x∣のxは0より大きいか、0なのか、
0より小さいかで場合分けできると思う
のですが、なぜ(ⅰ)の場合が、x<0では
なくx≦0なのでしょうか?また、x=0の
場合はどうして考えないのでしょう
か?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。
    masterkotoさんをベストアンサーにさせていただきます。

      補足日時:2022/06/28 16:45

A 回答 (7件)

あなたが思ったように3つに場合分けでもよいですよ


でも、今回は x=0の場合を x<0に統合してしまう事ができます
なぜか?

x²-4∣x∣+3=0
とは
y=x²-4∣x∣+3のグラフとx軸の交点のx座標を求めるための方程式です
そこで、グラフを書いてみます
x<0では 
y=x²+4x+3
なんで、グラフは x軸と(-3,0)及び(-1,0)で交わる下に凸の放物線・・・①です
ただし、x<0なんで グラフはy軸の右側へは伸びていきません
x>0では
y=x²-4x+3
なんで、グラフは x軸と(1,0)及び(3,0)で交わる下に凸の放物線です
ただし、x>0なんで グラフはy軸の右側だけに描かれます
では 
x=0の場合はというと
y=x²-4∣x∣+3=0²-4∣0∣+3=3
なんで 
x=0の場合のグラフは ただ1つの点
(0,3)…②を示します

この(0,3)は
x<0の場合のグラフの右端になることが可能なんで
①②を統合できるわけです

統合できるなら
統合してしまって
場合分けの数を3つから2つにしたほうが
スマートに見える
ということなんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことだったのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/28 16:44

この問題もっと早い手がある:


x²=|x|²だからもとの方程式は
|x|²-4∣x∣+3=0 と同値
ゆえに∣x∣=1、3
ゆえにx=±1、±3
こうすれば場合分け不要。
    • good
    • 1

しかし、よくもまぁ 新しいIDをポコポコつくるもんだ。


このまめさだけには脱帽┐(´∀`)┌
    • good
    • 0

マスターやらかし だったかぁ----



しかし因果なものよのう、同じ回答をどっしてもやらねば
ならないなんてぇー
    • good
    • 0

x=0 では 問題の式が 成り立ちませんので、


特別に考える必要が無いからです。
0≦x のとき。
x²-4x+3=0 → (x-2)²-1=0 → (x-2+1)(x-2-1)=(x-1)(x-3)=0 。
∴ x=1 又は x=3 。 0≦x の条件を満たしているので 充分です。
x<0 のとき。
x²+4x+3=0 → (x+2)²-1=0 → (x+2+1)(x+2-1)=(x+3)(x+1) 。
 ∴ x=-3 又は x=-1 。
    • good
    • 1

x≧0 また x≦0 によって、x=0 の場合を考えています。


また、x≧0 などとした場合、x=0 のとき、以降の議論が
進められない場合、x=0 を別に分けて議論します。

例えば、議論の途中で、xで割る式が出てくるときなど。
    • good
    • 0

どっちでも、さらに x≧0 , x≦0 と分けてもよい。



なお、場合分けしなくても
 |x|²-4|x|+3=0
として
 |x|=2±√(4-3)=3 or 1 → x=±3 or ±1
として解ける。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!