アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の健康診断で尿潜血という結果が出ました。
要再検査ということです。
実は前回の健康診断でも同じ結果でした。
その時は、近くの病院で再検査した結果、微量なので
経過観察と言われました。
血液の混じった尿がでたというようなことは1度も
ありません。
ですが、健康診断で2年も続けて同じことを言われるのはすごく心配です。

どうして尿潜血になってしまったのでしょうか?
とくに自覚症状などはないのですが、来年の健康診断
でもまた指摘されるのではないかと心配です。
良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

まず3bAsahinaさんは男性ですか?女性なら特有の原因がかんがえられますが…尿潜血の原因は色々あるんですが、何でもないものでは激しい運動をしたら血がでます。

他は泌尿器系の問題ですね。たいしたことないものでは結石、困ったものでは腫瘍です。石は膀胱の中にコロコロ転がっている人もいますし、腎臓の中でじっとしているのもあります。基本的には詰まらせないと痛みません。腫瘍はもっと痛みません。他にもありますけど気になるようなら病院でエコーかCT検査を受けてみたらどうでしょう。お勧めはCTです。ちっちゃい石が腎臓にありますねというのがよくあるパターンです。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は男性です。

昨年の2次検診で、いろいろと検査をしてもらった
結果、結石などではありませんでした。
ですが、今年はどうかわかりませんので、また病院に
行きます。

補足日時:2005/03/31 23:37
    • good
    • 7

はじめまして。


検診で引っかかると気になりますよね。
私は20年ぐらい前から検診やドッグのたびに尿潜血がプラスで再検査です。再検査の結果はいつも「異常なし」「様子をみましょう」なんですが・・。
お医者さんに「体質かもしれない」って言われてます。
でも毎年、再検査は気が重いです。
尿潜血の原因はわからないのですが、20年以上元気で過ごしています。気休め程度の回答でごめんなさい。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。

去年からずっと悩んでおりました。
でも、ご回答をいただいて気分が落ち着きました。

お礼日時:2005/03/31 23:53

あたりまえのことですが「尿の中に血の成分が入っていた」わけです。

と言うことは尿を作るところにすなわち腎臓から尿道までの間に何らかの病変があるわけです。もっとも尿道付近の病気ですと潜血と言うよりは「血尿」になるでしょう。
潜血反応の検査は迅速かつコストの安くできるスクリーニングテストとしては優れた検査です。
質問者さんの考え方が誤りです。「来年また健康診断で同じような結果が出るのが心配です」ではなく「去年、今年と2年連続して陽性だった」ことを重視して今年も精密検査をお受けになるべきだと思います。早期検査、早期診断は医療の根本です
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休暇をとって、精密検査を受けたいと思います。

お礼日時:2005/03/31 23:36

こんにちは。

私も、去年の人間ドックで尿潜血でした。ちょっと前に、膀胱炎にもなっていたので、総合病院に通ったのですが、一向によくならず近くの大学病院で検査しました。造影剤?投与でレントゲン撮影したところ、通常2本の尿管が私には、3本あって生まれつきのようで、そのせいではないかと言われ治療の必要なしでした。もっと早く大学病院に行けばよかったです。でも、理由が分かって安心しました。やっぱり心配ごとがあるのはつらいですよね?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検査体制のしっかりしている病院を
さがします。

お礼日時:2005/04/02 18:02

ご心配のことと思います。

尿潜血は、腎臓から腎盂、尿管、膀胱、尿道など一連の泌尿器科領域の疾患でみられます。泌尿器科で精査いただきましょう。そこでも原因はわからないこともあり、特発性血尿と言われることもあります。一度精査されると安心と思います。お大事にされてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!