プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事に行く前が憂鬱で仕方ありません。
人の目や人の思ってることを気にする性格なので
人と会うのが億劫です。

皆さんはどのように気持ちを切り替えていますか?

A 回答 (7件)

長い間、営業職をしていました。

学生の時には飲食店でのアルバイトもしていました。昨年から「トラックドイバー」になりました。倉庫の仕事や運転の仕事は人と関わらないと聞いていましたが。。。全然違います。特定の人と密接に触れ合うので日々の対応がストレスになります。態度や表情が大変気になってストレスです。それを思うと営業の方が気が楽でした。仕事以外で社内の対人関係に気を使うのは辛いです。仕事(営業や接客)だと辛くても仕事だと割り切れば耐えられますが。。。社内営業は辛いです。他の職種を検討されるといいと思いました。
    • good
    • 0

工場勤務やトラックドライバーは限られた人とは深く関係を持ちます。

狭い付き合いなので関係が「こじれる」と面倒です。どうしても「好き嫌い」が出てしまうので相手の様子が気になると辛いと思います。接客の時の接点なので飲食機などはむしろいいかも知れません。対応もお店の中の飲食関係に限られるので安心です。プライベートの事を聞かれることもありません。
接客業はシフト制なので意外と休みは調整がきくと思いますよ。昼だけとか夜だけとか可能ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在まさに工場で働いています。
人間色々な人がいますがそこを割り切れないというか…少しでもみんなから好かれたいという思いが強すぎて人間(家族や気の合う友人以外)と関わるのが嫌になっています。

その瞬間にしか多数のその人と関わらない仕事の方がいいのかもしれません…。

お礼日時:2022/06/30 08:25

地球上で私に興味持ってくれるのは息子だけ(笑)



あなたの場合は、、、

性格を見直す
⑴周囲の評価を気にしすぎない
⑵期待に応えようと頑張りすぎない
⑶失敗しても自分を責めすぎない

何か言われても勝手に言わせておけ

周りの目を気にしている時間があれば、スキルアップや今後のスケジュールについて考える

過緊張や気力注入しすぎたらボーッとする時間を作る

趣味や特技を探し、没頭する時間を作る

あなたが人の目や評価を気にしているなら周囲も同じ条件(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。自分の性格が疲れる性格をしているんです。
自分が周りの人のことを勝手にこうなんだろうな。などと心の中で考えてしまい、きっと周りの人も自分のことそう思ってるんだろうな…。と勝手に落ち込んでしまうのです。

周りの人から好かれなきゃ!嫌われたくない!という性格がいけないのだと思います…。

お礼日時:2022/06/30 08:22

自意識過剰なだけです あなたも人の事何か無い限り注視したりしないしないと思います ちゃんとした仕事をしていれば何も言われません

    • good
    • 1

自分も同じなので希望を込めての投稿です。


人も思っている事が気になる配慮のできる優しい方なので【接客業】(高級な)はいかがでしょうか?お客様の気持ちを察して対応して差し上げるとお互いに幸せになれます。人目に関しては【制服】をまとうので身だしなみをチキンとすれば問題ないかと思います。
お客様の気持ちを受け入れられない時には上司に相談して対応しましょう。ストレスを上手く接客に活用できるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで人と関わらないで黙々と仕事をしたいと工場などを選んできましたが、工場は限られた人達との関わりがありそこでの陰口などを気にしてしまって余計なことでも疲れてしまっているのではないかと思っていました。
田舎ですし高級なお店はなく、まだ子供も小さいので休みが安定しない接客業は難しいですが…。
今後、あえてその時しかその人に関わらないという仕事にも目を向けてみようかと思いました。

お礼日時:2022/06/28 10:24

なら仕方ないですね

    • good
    • 0

なるべく人とかかわらなくていい仕事に転職したらいいんじゃね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人と関わらない仕事…住んでいるところが田舎なもので仕事が限られており難しいです…。

お礼日時:2022/06/28 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!