プロが教えるわが家の防犯対策術!

空自でも戦闘機の操縦が出来るのは防衛大学卒者だけですか?

A 回答 (3件)

航空自衛隊の公式WebサイトにあるF.A.Q.に説明があります。


以下です。

https://www.mod.go.jp/asdf/faq/index.html

これによると次の3つの方法があるそうです。

1. 航空学生として入隊
2. 防衛大学校を卒業して入隊
3. 一般幹部候補生の飛行要員として入隊

この候補生の中からヘリコプターの操縦士になったり輸送機の操縦士になったりと選別されていくのでしょう。
こんな説明もあります。

https://www.mod.go.jp/asdf/atc/pilotoload/index. …

参考まで。
    • good
    • 0

違います。

 空自の戦闘機のパイロットになるために、最も可能性が高いのは、高校卒業後に航空学生として空自に入ることです。 約6割の空自のパイロットが航空学生出身です。 残りの4割は、防衛大学校もしくは一般大学を卒業した後、空自の幹部候補生学校の「飛行要員」枠に応募して、空自のパイロットになっています。
    • good
    • 1

防大卒は制服組で国の金で育成してるので末端の担当になったら勿体ない!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!