アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルバッテリーにPSEマークは必要ですか?

このように説明されました。PSEマークは海外製なら必要ないのですか?
(QuickChargeは誤字です。)

「モバイルバッテリーにPSEマークは必要で」の質問画像

A 回答 (3件)

海外製であっても日本で販売するにはPSEマークを取得する必要があります。

最悪の場合、煙が出たり最悪燃えたりしますぞ。
「モバイルバッテリーにPSEマークは必要で」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。確認として聞いても、
"この商品は日本製ではありません"、
"使えますがPSEマークはありません"
とのこと。中華感のある広告に釣られて質問してみましたが、危ない製品ですね...

海外製でも、日本国内で販売するには、PSEマークが必用となる。

昔、日本でもPSEマークとかがなくてもモバイルバッテリーとかの販売も全く問題ないときがありましたが、海外メーカーの粗悪品とかでの発火の問題が多発してからPSEマークの取得が必用となりました。
携帯電話を充電中に発火して、電車が駅に緊急停車して乗客避難とかかなり影響したとかありましたから・・・

PSEマークが必須になった以降は、発火の問題は極端に減ったね・・・

ですから、PSEマークが必用か、まぁ、PSEマークがない時期でも、三洋電機(元パナソニック)とかの日本の有名メーカーだったりする企業の製品にしている方がよい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりPSEマークは必須ですよね。この後、"海外の許可得ました"
と意味不明なメッセージが来ました。
ここまで変な物が売っているのかと驚きました

三洋ですか。エネループを何年も使ってます
信頼できるメーカーですよね。

低用量の製品には不要ですが、

流行りの20,000mAhなんて高容量の製品では必要になります。

自己責任で使って事故っても良いんですよ。
…ごめんね。他人事なんだ…

そんなわけで、1,200mAhとか控えめな製品であればPSEマークが無くても問題ないってことです。
(詳細は自身で調べてみてください。そのほうが納得できると思います)
    • 0
この回答へのお礼

いえ、全然買うつもりはないのですが、販売者さんの回答であれ?と思ったのでここで質問させていただきました。
PD,QC対応か聞いたのですがそもそもどういうものなのか分からないようです...
回答ありがとうございました。