アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適当に学部を選んでしまい、全く興味のない学部学科に入ってしまったので全く大学生活が楽しくないです。同じように学部選び失敗した方いますか?

質問者からの補足コメント

• 自分がやりたくてたまらなかった分野を辞めて別の学部に編入学した理由は何ですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/30 08:58
  • サークルばかりしてしまい勉強をあまりしなくなったということですか?
    もしそうでしたら、編入せずに最初の学部のまま卒業するという選択肢はなかったのでしょうか?
    やりたくてたまらない学部学科から行きたくない学部に編入する理由がいまいち分かりません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/30 16:44

A 回答 (4件)

私は比較的学びたいことを学べましたが、編入という選択肢もあると思います。

また入学金など再度払うのは高くつきますが、ドイツの大学であれば、入学金もなければ、学費も政府が負担してくれます。授業は英語でしてくれます。単位も振り替えられることもあるので、考えてみるのもアリかと思います。

ご参考まで: https://welcome.gogermany.jp/
    • 0

補足の質問に対してですが、最初の学科を辞めた理由は単純に「大学を辞めないといけなくなったから」と言うだけです。

そもそも何の理由もなしにわざわざ条件の悪い所に移る人はいないでしょう。

なお一応書いておくと「退学等の処分を受けた」と言うわけではありません。また「サークル活動にかまけて勉強が疎かになった」と言うわけでもありません。大学在学中に用事があって最初の学科の時の先生に会った事がありますが、その時先生から「良かったら講義を聞きに来たらいい」と言っていただいたくらいです。また当時の同級生が四年生になって先生の研究室に入っていましたが「あんなに勉強に燃えていたfinalbento君が辞めるとは思わなかった」と言っていたので、手前味噌ながら傍から見ても「勉強熱心で真面目な学生」と思われていたようです。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
回答ありがとうございました。

お礼コメントの質問に対してですが、当時サークル活動をしていて大学に残る必要があったのと「中退は良くない。

卒業しないといけない」と言われたからです。そしてその大学にもう一度入ろうと思ったら「行きたくない学部」以外の選択肢がありませんでした。他の学部学科は元いた所を含めて「入試に受かっても入れない」と言う所ばかりだったので。
この回答への補足あり
    • 0

大学中退後に同じ大学の別の学部に編入学し卒業した者です。

最初の学科は自分がやりたくてたまらなかった分野で(その気持ちは中退する時も変わりませんでした)、また単位を取るのもそれほど難しくなく、そのため「卒業できないのでは?」みたいな心配は全くありませんでした。もちろん大学生活は楽しくて仕方ありませんでした。

そこを辞めて入った所は自分としては「学ぶ価値はない」「自分のプラスになる事は何もない」と思っている分野で、しかも卒業するのがものすごく難しく、正直な所入った時は卒業できるとは全く思えませんでした。実際二回留年しましたが、自分としては「二回しか留年せずに済んだなんてラッキー」と思ったくらいです。当然在学中は楽しい事は何もありませんでした。

それでも卒業できたのは「卒業しないといけない」と言う一念でレポートを書いたり試験の準備をしたりしていたからです。なので「楽しくなくても構わない。卒業しなければいけない」と言う気持ちがあれば卒業できる可能性はあると思います。

ちなみに編入学した所が「やる価値はない」「全く楽しくない」と言う事は分かった上で入ったので、つまらない所に入った事を「失敗した」と思った事は一度もありません。
この回答への補足あり
    • 0