アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って詰んでるなぁーってつくづく思うのですが、現状を打破する手段は無いのでしょうか?

A 回答 (9件)

そういう時は外国からの猛烈な圧力を受けないと激的に変われないのが日本です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情けないですね!

お礼日時:2022/07/01 17:29

戦争。

劇的に変わる。人も減り、建物も無くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わりますね!

お礼日時:2022/07/01 17:07

国民性なのか年より大事にしすきなのかです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

表集めですね!

お礼日時:2022/07/01 17:07

政府が、無償で「婚活~新生活」まで無償で取り組めば



人口が増加し経済が安定します。

そこには子育て支援や大学までの教育の無償化など

「人間」を育て作る事が国益となります。

やはり!順番は! 人・物・金 ですね。

若い「人間」にお金を使わないと!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2022/07/01 17:06

リスク取れる経営者を育てる施策打つ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります!

お礼日時:2022/07/01 17:04

簡単と言えば超簡単で・・。



日本社会の最大の問題は赤字財政であり、解決すべき課題も「財政の健全化」に尽きます。
要は、国にカネが無いから、有効な対策も打てない訳で、カネさえあれば、大抵の問題は解決できます。

従い、まずはプライマリーバランスを整える必要があり。
そのためには、歳出を抑えて歳入を増やせば良いけど、増税は諸刃の剣なので、まずは歳出を抑えましょか。
国会議員の定数や歳費の削減と、行政改革は必須として。
歳出で問題なのは、今後も増大の一途を辿る社会保障制度を、何とかせねばなりません。

たとえば、既存の社会保障制度を廃止して、ベーシックインカムに移行すれば、あるいは・・などとも思いますけど。

ただ、あなたも、こんな当たり前の話が聞きたい訳ではないでしょ?
言い換えれば、マクロ的なことは、個人が考えて出来ることなど皆無に近いので、考えても仕方ないと言いますか。

そう言う意味では、逆に個人で出来ることは、「詰んでない国に移住する」くらいじゃないですかね?

一方、ミクロ(個人)的には、詰んでる日本の中でも、ソコソコ豊かに暮らしている人は、ゴロゴロいます。
凋落気味とは言え、日本はまだまだ経済国の一角なので、一定以上の自助努力で、個人レベルでは救済される期待は高い国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!

お礼日時:2022/07/01 17:04

日本って詰んでるなぁーってつくづく思うのですが、


 ↑
それは、政府財務省が健全財政主義に
陥っているからです。
天文学的な財政赤字を抱えて
いるので思い切った手が打てません。

それを見た企業も積極的な投資を
やりません。




現状を打破する手段は無いのでしょうか?
 ↑
MMT理論を採用し、健全財政主義を
放棄する。

消費税をゼロにする。
これだけで、GDPが倍近くになる、と
した試算も出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いありませんね!

お礼日時:2022/07/01 17:30

過去から、日本が摘んでるとか、日本は外国に追い越されて斜陽化するって危機感を煽って目立とうとする自称専門家たちが多いんですけど、そんな人たちに騙されないで、自分の目で今の日本と向き合ってみてください。



例えば、
戦後の日本って繊維産業から始まっていろいろな産業で国を支えてきました。繊維産業で経済を支えている間に次の世代を支える産業が育って取って代わっていく感じです。
もう一つ、基礎技術をしっかりと持っているので、斜陽化していたはずの繊維産業が炭素繊維など最先端で蘇ったりもします。

半導体産業で国を支えている時代もありましたが、韓国や中国に取って代わられました。でも、一つ間違うと企業を揺るがす莫大な設備投資が必要な半導体産業で、中国や韓国は熾烈な価格競争をしてますね。利益の上がりにくい産業になってるんですね。一方、基礎技術を持っている日本は、その両方の国に半導体素材や設備を売って設けているといういいとこ取りですね。
さらに、基礎技術を持っている強みを利用して、安物の半導体は中国と韓国に任せて次世代の半導体開発も進んでいく気配です。

現代や、近未来の次世代をみると、現代の日本は産業用ロボットのシェアーで世界の半分を占めてます。ロボット工学、精密機械やAIなど最先端技術も必要な産業で他国が簡単に入り込めない部分です。
https://jinzaii.or.jp/2267
また、ロボットだけではなく、航空宇宙産業、最先端医療産業など次世代の日本を支える産業がどんどん出始めてます。

だから、国を支える産業という点では産業がダメになったと煽る人に騙されないようにしましょう。

選挙前に、各政党やマスコミが日本の賃金が長く上がってない、先進諸国に後れを取っていると騒いでますね。でも、賃金が高い国は、軒並み物価も高くて生活が大変です。賃金が低くても物価の安い日本での生活が他の先進国より大変と言うことではないです。

他国との比較で日本を貶めようとするのではなく、日本人として現在の日本を眺めると、日本をもっと良くするための別の問題が見えてきますよ。
例えば、貧困格差などの問題を始め解決に取り組めば日本をもっと住みやすい国に出来ることが一杯あります。そういう問題に目を向けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
出来ることは沢山ありますね!

お礼日時:2022/07/01 17:33

ないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!