プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、そういった内容の書かれたネットニュースをみました。

今共働きで女性も男性と同じくらい稼いで働いてる時代なのに、「家事しないの?」と言うのがDVになるというのが驚きでした。

私も母も正社員で、父と同じくらい稼いでますが父はほとんど家事をしません。ゴミ出しくらい手伝ってよ〜って思うのですが、やってもらったらDVにあたるんですかね。

子供の私なら育ててもらった身分なので、なんも言えませんけど、母は父に文句の一つ言っても良いんじゃないかなと思ってます。

質問者からの補足コメント

  • ちょっとハショリすぎちゃったんですけど、なんで家事しないの?には(稼ぎも少ないのに)が頭につくんだと思います。

    あとは旦那さんをATM扱いしたり、稼ぎが少ないと精神的に責める行為が増えているって内容でした。
    女性が自立して稼げるようになった為に男性のDV相談が増えているって話でした。うろ覚えですけど…

      補足日時:2022/07/01 16:18

A 回答 (25件中11~20件)

普段がどちらかに偏っていて是正する方向になら〇〇してよ、というのは当然問題ないです。

    • good
    • 0

そうそう


男は家庭の事しないので仕事帰りに酒飲み行ったり
女がいるお店で楽しんだりそれで帰宅した旦那をお帰りなさいって
のは今は通用しないと思う
お金を稼ぐから家の事はしなくていいのではなくて
お互いがお金持ってる場合でもどちらかがしないといけない部分ですが
まず言いますが 自分は家の事は自分でやるのが好きなので
朝の味噌汁も自分が作りますし洗濯物は干しませんが
掃除なども自分がしますね
なぜするかというと自分のが得意なので
確かに昔は女性が台所に立つのが当たり前って文化がありましたが
今はお互いになってますがお金を稼いだほうが家の事をしないではなくて
率先してやりたい方がやるのが普通であって
どこでその役割が決まったかは付き合いだして生活しだしてその年数により
その慣れであって いつの間にか家庭内で決まった部分では?
それに対して初めから決めるのは大事ですが
後になって反論するのは先ほど言ったように曲げれない威厳になって
プライドですので今変えようって部分は協力しようってのはいいですが
お互いやりましょうってなると使い物にならないからあんたもやりなさいってならないかな?

男の顔って奥さんが支えてるから顔になってて
夫自慢ではないけど旦那にいいかっこさせる奥さんがいるから
男が冴えると思う
どうしょうもない男ならどうしょうもないけど
近所にいい顔をさせるのも必要かもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、白水さんは素晴らしいと思います!

お礼日時:2022/07/01 17:30

男に家事育児期待しても無駄。


だから私は専業主婦。
男ができる事はゴミ出しぐらいしかないでしょ。
葬式法事里帰りしてみたら分かるよ。
男は酒のんで呑気に喋ってるだけ。
食事の用意、来客者のお茶くみ、男が飲むビール出したり、配膳片付けなどで忙しく動いているのは女性だけです。
日本はそういう国です。
バリバリ働きたいならお好きにどうぞ。でも家事育児は女の仕事になりますよ。共働きでも専業主婦でも関係なく家事育児は日本は女性の仕事なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ええ〜
専業主婦させてくれる旦那さま羨ましいですね〜(TT)素敵だと思います!

お礼日時:2022/07/01 17:08

「家事しないの?」だけでは、悪意は含まない、単なる疑問文ですよ。



従い、「稼ぎも少ないのに」の方がDVに該当する可能性があるのでしょう。
「稼ぎも少ないのに〇〇」なら、ほぼ何でもが悪口になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど〜
確かにシンプルに考えて、ただの中傷ですよね(TT)

お礼日時:2022/07/01 17:12

もう一回ですが


自分が子供の頃は男が台所に立つな!!って風習があって
台所って女性の身長に合わせた高さになってて男は腰やられます
何て言うか時代の変化が来てますが未だに女性が使いやすいような家電になってる気がします
掃除機だって短くて男性がやると腰を曲げないといけないし
自分がいつも困るのが掃除機で柄が短いのできついですね
エプロンも男性用がほぼ打ってないし 
お互いがやるのが理想なんだけど 俺が外で稼ぐからお前は子供の面倒や家庭を見てくれみたいな 役割分担も大事だと思う
昔話でもおじいさんは山へしばかりにおばあさんは川で洗濯のような・・
男性が得意な部分と女性が得意な部分の役割であって
その部分は体力的に力が強いと不器用みたいな部分から来るのだろうけど
使いようかな?
男は拭き掃除とかトイレ掃除とか風呂掃除とかやらせばいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

サザエさんの家庭みたいに、男性が沢山お給料を貰って家族を養って、専業主婦の奥さんが家庭のことをする、っていうのが現代だと難しいからこういう記事が出てるんだと思いますよ。

奥さんも同じだけ働いてお給料貰ってるのに、家事育児介護などの役割は昔のままやるのが当たり前、なのが問題じゃないですかね。

白水さんが奥さんを養えるほどお給料貰えてるなら、それで役割分担の考えでいいと思いますよ〜。

お礼日時:2022/07/01 16:55

ですね


時代錯誤になりましたね
今の若者は女性が強くて男性は女性に憧れてお洒落する人多いし
女性主導権の時代になってます
ただ今の50代とかは昔の世代の男ですので
今と合わせるとなると厳しいかな
これから家事は男がやるみたいな時代がくるでしょうね
ほぼ男らしさの無いオカマばかりになってるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

男とか女とか関係なしに、お互い思いやりを持って支え合える関係が理想だと思いますよ。

お礼日時:2022/07/01 16:21

例えばカンニング竹山さんの様に旦那が稼いでいて家事もしているのに稼げない、家事もあまりしない嫁はどうなるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

それはどうなんですかね〜??

お礼日時:2022/07/01 16:14

DVだと言うなら別れればいいし、自分がしないとダメな人もいるし。

夫婦のことは夫婦が決めればいいんだよ。ウチは息子に「ここはお前が買った家じゃないからな」と言ってあるから何も言わんな。仕事すりゃ世話賃取ってるし。ちゃんとしてりゃ譲るけどね。巻き上げた金も、独立すりゃすべて餞別として渡してやるし。
結局はこの質問ってのは、母も含めた親が親とは何かを教えていない家庭だと宣伝してんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう話をしてるんじゃないんですよ〜。。
でもしっかりお父さんしてて素晴らしいと思いますよ。

お礼日時:2022/07/01 16:03

元ネタの記事が見たいですね。


リンク貼れますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ記事が見つからなかったです(TT)すみません

お礼日時:2022/07/01 17:13

DVにはならないですが


男の場合は会社でくたびれるまで仕事して帰ったら何もしなくてビールとか
そうゆう楽しみで仕事をしてる人がいるので急に仕事以外の雑用が増えると困るというか威厳というプライドがズタズタになりそうです
自分は男ですが料理は自分が作りますし
ゴミ出しも自分が行くけど威厳は持ってますね
変なプライドを持ってる男はおおいので その部分は持たせておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性には威厳とかプライドっていうものがあるのはわかります笑
時代錯誤だと思いますが。

お礼日時:2022/07/01 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!