dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数日後、「ご注文を承ります」ので、その折、お時間を頂戴させてくださいますか。


「」中のものは「お礼をするため、自分は感謝する人に食事を奢る」の意味がありますか。

それとも、この使い方は非常に少ないですか。

A 回答 (3件)

「承る」というのは,「(ただ単に)聞く」という意味と,「応じる」という意味があります。



つまり「ご注文を承ります」というのは,その注文,つまり「オーダーを伺います(応じるかどうかは別)」という意味と,「オーダーに応じます」という意味があるということです。

相手のオーダーが「自分に感謝して食事を奢ってくれ」というものであれば,その意味は正しいものということができますが,相手のオーダーがそれではないということになると,完全な的外れだと言わざるを得ません。

まあ,一般的には少ない,というか非常にまれというかほぼないと考えてもいいレベルだと思います。
    • good
    • 2

まだ、商品を注文していない状態で、「注文できますか?」の答えでは?


「はい、ご注文を承ります」可能です、の意味。
注文したら、「ご注文承りました、ありがとうございます。発送は~~~」という風になりますよ。

お店と客の会話。
    • good
    • 0

はぁ?


ご注文を承ります。とは、貴方が何かを注文して確かに注文をした事は確認しました。と言う意味です。

食事を奢る、奢らないの意味で使いません。

貴方、日本人?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!