プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリヅルランのアンカーから育った子株なのに白いセンターがありません。
右が元々、左が子株です。
なぜでしょうか?

「オリヅルランのアンカーから育った子株なの」の質問画像

A 回答 (3件)

白い部分を斑(ふ)と言います。

オリヅルランには外に白い斑が
入る外オリズルランと、画像のように内側の白い斑が入る内オリ
ヅルランがあります。これは内オリヅルランですね。

原因は日照不足です。画像の奥側にスダレが見えますが、これが
主な原因です。一度斑入りが消えたら、日当たりが良い場所に置
いても、斑入りになる事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因も納得です。

お礼日時:2022/07/02 22:48

ツワブキの斑が消えた例


https://log.engeisoudan.com/lng/201112/11120053. …

斑の消える理由に「先冴え」「後暗み」や、「日光不足」で斑が消える場合もありますが、投稿された画像では全体に亘っていますので、それらではないと考えられます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しくわかる内容アップありがとうございます。
勉強します。

お礼日時:2022/07/02 22:47

白斑の消えた理由は先祖返りで、親に出なかった先祖の特徴が子に出る現象です。


先祖返りには多種ありますが、中でも斑入り植物から斑の消えることは日常的に見られます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/02 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!