電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の時代は女も自立してひとりで生きていけるといいますが、実際は女は男に捨てられたら生きていけないですよね。
シングルファザーは貧困にならないのにシングルマザーは貧困になって、世の中が大変な時は食べ物を配布してる所にもらいにいったりしないと飢え死にしてしまうこともあるし。

質問者からの補足コメント

  • 東京貧困女子というマンガを2話くらい読みました。生きていけない苦しみが書かれています。

      補足日時:2022/07/03 08:02

A 回答 (6件)

DVだったり暴言があったら


離婚しかないと思う。親子でしっかり生き抜く、貧乏でもーかなりの根性はいりますね。運命といえば運命ですが今の世の中ー国がもっと助けられると思います。子供は産んでほしいー
あとは知らんぷりで最低限。国も大変ーでも女性子供には上面だけで冷たい日本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負けそうになる人いますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/03 08:58

>でも引き取り拒否されてしまったら実際どうにもなりませんね。


「じゃあ子供をどうするのか」まで話し合うのが親の責任です。
    • good
    • 0

一つの仕事だけだと難しい場合が大半だよね、しかし二つ掛け持ちとかはよくある話だし、更にもっと聞けばちょっと使い過ぎって人もいたりする、シングルマザーなら子育てとの両立が掛け持ちだと大変だよね(シングルファザーで残業多いなら同じく大変だろうけど)、いずれにしても一つの仕事で得られるお金の問題ですよね、働き方改革とは良く言いますが、現実的に未だ変わらない職場もありますし、中には二つ目を容認しながらもウチの会社の働きが残業扱いになるのは困ると言ってくるところもあるそうですし、、、まぁ単純に女が男に捨てられたからと生きていけないとは言い切れないかな、、別れた元嫁もなんだかんだで働き先を見つけもう何年もやってますからね、努力次第だと思ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金の問題になっちゃいますよね。
何で自分ばかりこんなにひとりで頑張らなきゃならないんだろうって思うと思います。
国も守ってくれないし。

お礼日時:2022/07/03 09:06

>父親はすでに別の家庭があり、養育費ももらえない状況です。


>父親は別の女性のもとに行ったので子供は引き取れません。
それは父親側の都合です。
母親が育てられないなら、父親に養育の義務があります。
「別の女性の所に行った」は引き取れない理由になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
でも引き取り拒否されてしまったら実際どうにもなりませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/03 08:24

女性が子供を産まなくていいんだったら、女性がこんな扱いを受ける必要ないんですよね。



日本の女性は、みんなで結託して、子供を産むことをボイコットする必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を生むと幸せになれる人と捨てられて貧困になる人がいます。

しかも、体力やもらえるお金やメンタルも違います。

生活保護も40代で動けるんでしょ、と断られてしまうし。
ひどい扱いですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/03 08:11

???


親権は養育が可能な親が持つものです。
子供を育てられる収入が見込めない女性は親権を持てません。
その場合は父親が親権を持つことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親はすでに別の家庭があり、養育費ももらえない状況です。
父親は別の女性のもとに行ったので子供は引き取れません。

お礼日時:2022/07/03 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!