プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様忙しいとは思いますが急遽急いでの質問です!!!
去年の7月にジャパネットで買ったエアコンが今年の6月29日くらいから全く冷えなくなりました
去年の夏とかは、めちゃくちゃ寒いくらいに冷えていたのに、今年はどれだけ下げても冷えません、夜の6時くらいになると冷えてくるのですが、お昼は全くって言うていいほど効きません。
室外機の細い管のほうがめちゃくちゃ霜になって凍ります、20分位したら溶け始めるのですが、これはガス漏れですか?

「皆様忙しいとは思いますが急遽急いでの質問」の質問画像

A 回答 (5件)

時々ある事です。


配管かどこかで微量にガスが漏れていてエラーが出る一歩手前でしょう。
施工ミスか製品の不具合でガスが漏れたのでしょう。
無償修理の対応となります。
    • good
    • 1

再回答。



室内機、室外機からのガス漏れの場合は、メーカーの5年保証の対象になりますので、メーカー負担で無償修理です。
(メーカー保証は基本は一年ですが、冷媒回路など基幹部に関しては5年)

施工ミスの場合は、メーカー保証の対象にはなりませんが、施工ミスである事が明らかなのであれば、それはジャパネットの規定に従うことになります。

施工して一年程度のことですから、普通の電気屋なら販売店の責任で無償で手直しする事が多いです。

その場合は、ジャパネットとメーカーで金銭のやりとりしてくれるのか、もしくは一旦質問者さんが立て替えて、後日ジャパネットから返金されるかじゃないでしょうか。
ポイントは「明らかな」施工ミスであるかどうか。

実店舗での購入ならさほどこじれる話ではないですが、通販の場合、責任の擦りつけ合いになる可能性もあり、少々邪魔くさいですね。

まぁ、メーカーのサービスマンが来ればわかる話ですから、仮に施工ミスであるなら、その点だけは言質を取り、施工ミスである事をきっちり確定してもらっておく事です。
    • good
    • 1

関連の仕事です。



コンプレッサーで拡張され冷えたガスがうまく循環されず接続部に滞留して凍っている状態で、明らかにガス漏れの症状です。

一年でこの症状と言う事は、施工ミス、具体的には室内機の接続部2箇所、室外機の接続部2箇所、そのいずれかの箇所のフレア加工が不十分だった可能性大。

もしくは室内、室外本体内部の溶接箇所のピンホールの可能性もありますがレアケースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせたら、8日に点検修理きてくれるみたいです。
自分で動かしたり、色々いじったりしてなければ、無償でって言われたんですが、業者の施工ミスでも無償なんですかね??

お礼日時:2022/07/04 10:31

そもそも、室外機の配管が冷えて霜が付き凍ると言うのがおかしい。

何故なら、そんな事をしても意味がないからです。

夏場に、部屋の中ではなく、部屋の外を冷やす意味がないです。電気の無駄使いです。おそらく、配管が詰まってるのではないですか?

その為に配管の中の冷たいガスが、部屋の中の室内器に流れず、無駄に部屋の外を冷やしているのです。配管の中にゴミが有っては絶対にいけません。最初は無かったが、機械の部品が磨耗して、ゴミに成ったのかもしれません。最近は中国製の部品がおおいですから。
    • good
    • 1

除湿で一番低い温度で設定され、


それでも冷えなかったら故障か、ガス漏れですよ、おそらく・・・。
今すぐ、ジャパネットに連絡してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。。
外が暑いからとかですだれ買って室外機日除けしたんですが、効果なしで、冷房一番低くしても効かなくて、29度30度くらいだと昼までもなんとか効くんですよね。。

お礼日時:2022/07/04 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!