プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有給取得は人事考課に反映させてはならないと法令?で定められてたと思いますが、実際有給取得が多い社員は人事考課に反映してる企業がほとんどですよね?

A 回答 (6件)

違法だが、いろいろ理由付けて査定するよね。

    • good
    • 0

上司の心証を人事考課に反映してはいけないという法令はありませんからね。


有休取得は反映させていないけど、上司の心証は反映させてもらいましたってことです。
    • good
    • 1

そのような内容は法令で定められてません。


働き方改革の年間5日間有給取得は定められてますが 人事査定は考課に反映無しです。
但し計画が決まっている状況で突発の有給が多発するようであれば当然査定に反映させるでしょう。
    • good
    • 1

そんなことはありません。


有給所得が多い社員が人事考課に反映させるなど、ブラック企業のやることです。
 まともな企業なら、仕事の能力以外を人事考課に反映されることなどあり得ません。
 そんなことをすれば、結局は会社の利益にならないためです。
    • good
    • 0

法では、個人の法による権利の行使…という言い方です。



しかし、実際には昇給、賞与、人事等の考課査定の対象になっています。
女子の場合の長期産休や育休では、必ず評価は最低位になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表向きは休め休め推奨して裏では人事考課に反映して抑止力をかける。結局何も変わらない。いまだに皆勤を美徳とする日本企業は時代遅れのクソですね。

お礼日時:2022/07/04 22:40

優良企業は有給を残すと評価が下がる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!