アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にお金を貸しました、会って返してもらうのが礼儀だと思ってるのですがおかしいでしょうか?

A 回答 (5件)

オカシイです。



貸してくれたのですから、借りた方が
出向いて返すのが礼儀です。

これを「持参債務の原則」といいます。
(民法484条)



○持参債務の原則とは

債務者が債権者の住所または営業所で履行しなければならない
債務をいい,取立債務に対立するものである 。

民法は,特定物の引渡しを目的とする債務のほかは,
原則として持参債務であるとする (484条) 。
したがって,債権者の住所に行く費用も原則として
債務者の負担となる (485条) 。
    • good
    • 0

額にもよりますが、例えば「困ってあなたに泣きついてきた」という経緯であるなら「お金の管理ができない困った人」なので「帰ってきたならよし」にした方がいいと思います。


そして二度と誰にも貸さないことです。
人間関係を壊しますから。
    • good
    • 0

友人が現金を持っていればそれでいいですが


ずっとお金に困ってるような人なら取り立ては厳しいとおもいます
    • good
    • 0

逆ですよ。



借りた側が、会って返すのが礼儀です。

困っているときに用立ててくれたわけですからね。
    • good
    • 1

そうかも知れんが、取りあえず振込でも現金書留でも戻って来たら吉。

「友人にお金を貸しました、会って返してもら」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!