アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国憲法を作ったのは、唯物論者?

質問者からの補足コメント

  • 確か、共産主義って、国民だけに公共秩序の義務を押し付けますよね?憲法は国の義務、その他は国民の義務なんて言うけど、憲法で財産権制限してる時点で成り立たないんじゃないの?マグナカルタあたりから階級闘争の歴史繰り返して、国民が獲得したのが、国家平等?これって税金生活者が得する社会じゃん。

      補足日時:2022/07/06 11:48
  • 憲法がベースになって作られてるんだから、その下にある法律を押し付けられ縛られるのは国民なんだよね。家制度の後に個人主義、今それを脱して社会主義へ。公共のために国民がいるわけではないんですよね。憲法のみならず、全ての法律見直しかけるべきなんじゃないの?

      補足日時:2022/07/06 11:57

A 回答 (1件)

原稿はアメリカ人が作ったといわれています。



アメリカでは唯物主義=マルクス主義と誤解している人が多いので、たぶん憲法原稿を作った人が「自分は唯物論者です」などとは絶対にいいません。アメリカ人はマルクス主義者=犯罪者と勘違いしていますから、そんな人が政府関係者でいることは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監査入った時に説明するじゃないですか。
税法読んでて、ふと思ったんです。
法的解釈って、原理が無機質な物質主義というのかな、悉く、唯物主義だなあって。

お礼日時:2022/07/06 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!