プロが教えるわが家の防犯対策術!

この方程式からXとYってわかるんですか?
私の計算だと、-56x+84y=5600 までしかわかりませんでした。

「この方程式からXとYってわかるんですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

14x+14y=70x-70y=5600 と云う式は、


14x+14y=5600 と 70x-70y=5600
と云う 2つの式を 合体させたものです。
(又は 14x+14y=70x-70y と 14x+14y=5600 )

14x+14y=5600 両辺 14 で割って x+y=400 ・・・①
70x-70y=5600 両辺 70 で割って x-y=80 ・・・②
①+② x+y+x-y=400+80 → 2x=480 → x=240 。
① 又は ② から y=160 。

※-56x+84y=5600 には なりません。
-56x+84y=0 なら成り立ちます。
これから 84y=56x → 3y=2x として、
14x+14y=5600 に代入して、
21y+14y=5600 → 35y=5600 → y=160 。
    • good
    • 0

14x+14y=70x-70y=5600


ということはつまり
「14x+14yも70x-70yも5600になる」
ということで
・14x+14y=5600
・70x-70y=5600
と書き直せるから。

上の2式以外に
・14x+14y=70x-70y
という式もできるけど、解を導くには不適だし上の2式で十分なので、今回は無視する。
    • good
    • 0

14x + 14y = 70x - 70y = 5600


14で割って
x + y = 5x - 5y = 400

方程式を2つに分けて
x + y =400 ①
5x - 5y = 400
→ x - y = 80 ②

①+②
2x = 480 → x = 240
①から
240 + y = 400 → y = 160
①-②でも
2y = 320 → y = 160

>-56x+84y=5600 までしかわかりませんでした。

14x + 14y = 5600 ③
70x - 70y = 5600 ④

で ③ー④という話なら

-56x + 84y = 0

が正しいが、x, y のどちらかを消去しないと
計算が進展しない。
    • good
    • 0

恐らく方程式の読み方を誤解しています。

例えば

A(x,y)=B(x,y)=C

と言う式は一つの方程式ではなくて連立方程式です。すなわち

A=B B=C

または

A=B A=C

と言った連立方程式を一つの式に書いたものが

A=B=C

と言う式です。質問文の場合、未知数が二つで方程式も二つですから解はきちんと求まります。
    • good
    • 0

あなたの何が間違っていたかというと



14x + 14y - (70x - 70y) = 5600
と計算した事ね

本当は、イコールで結ばれた全ての式に対して、平等に同じ引き算をしないといけない。
14x + 14y - (70x - 70y) = 70x - 70y - (70x - 70y) = 5600 - (70x - 70y)
    • good
    • 0

①14x+14y=5600


②70x-70y=5600

①の両辺を×5して
①'70x+70y=5600×5

①'と②の左辺、右辺をそれそれ足すと

左辺
70x+70y + 70x-70y
=140x

右辺
5600×5 + 5600
=5600×6

左辺、右辺を=の式に戻して、
140x = 5600×6
x = 40×6
x = 240


xが別れれば、①に代入すればyも導き出せる。
    • good
    • 0

式を2つに分けんの。


14x+14y=5600…(1)
70x-70y=5600…(2)

騙されたと思って計算してみ。
「この方程式からXとYってわかるんですか?」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!