アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリオスの部品って未だに購入出来るんですか?
昔から乗ってみたかったバイクで購入を検討中ですが古いバイクなのでパーツはどのくらい新品に交換出来るのか知りたいです
キャブの仕組みとか全く理解していない素人なので交換できるものとできない物を教えて貰えると嬉しいです

A 回答 (2件)

パーツは購入可能ですが、カワサキ純正の部品は、


もう生産してないものの方が多いので、
同じサイズのパーツとか、流用できる汎用品などを、
自分で調べて、または、お店で探してもらって、
交換していくことになります。
なので、意外に、パーツの交換は上手くいきます。

素人がキャブを触るには、
かなり経験と知識と道具が必要です。
誰も教えてくれないので、ネットの動画とかで研究して、
たぶん、失敗もしますが、覚えていくしかありません。

なので、整備やメンテのスキルのない方は、
素直にお店に頼るのがいいかと思います。

自分も経験ありますが、
自分でやってみようと思って、頑張ってみると、
意外に何とかなることがおおいですが、
工具はそれなりに買わないといけないし、

一端、パーツを外すと、戻さないとバイクには乗れないので、
自分で交換し始めて、調べて、次の週になって、
あ、このパーツ取り寄せなきゃ、調べて、注文して、次の週になって、
うまくはまらないなあ、調べて、やってみて、あれ、動かないぞどこで間違えたんだろう、調べて、あ、ここが逆だった、また全部外さなきゃ、
次の週になって、という感じで、土日を4週間かけて、やっと元に戻せた。
つまり、1か月かかる。
自分でやると。

たしかに、工賃は安く上がるし、
メンテの腕や知識は上がるけれど、
乗れない時間が多くなります。

フロントフォークのシール交換で、半月。
ブレーキのメンテで、半月。
キャブなんて外したら2か月戻せないかも。
初心者だと。

時間をお金で買いましょう。
バイクに乗りたいのなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟とお金、どちらかが必要になるんですね
汎用品などがあるのは知りませんでした
売る事が前提なら買うのもありかな〜

お礼日時:2022/07/09 03:06

意匠部品(タンクとかシートとかフェンダーとか)はまず買えません。

機構部品(エンジンや変速機、サス、ブレーキなどの部品)も、カワサキからは(=正規のルートで)買えないものの方が多いです。

>素人なので

 シロートという自覚があるのなら、カワサキの絶版車に強いショップを探して、面倒を見てもらうしかありません。(当然おカネがかかります。)
 これはバイクだけでなくクルマにも言えることですが、太古車の場合、自分の無知な分はおカネでカバーするしかありません。(逆に言うと、おカネで解決出来る問題は結構多いです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!