dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20歳を過ぎた者なのですが、就職の関係で年金手帳の提示を求められました。しかし、心当たりを探しても見つからないんです!!手帳って20歳を迎えてから届けられるものなのか、初回を納付してからもらうのか、どうでしたっけ???
皆さん教えてください!お願いいたします!!
今からまた探してみます(>_<)

A 回答 (3件)

もし紛失なら↓


年金手帳の再交付を受けたいときは?

基礎年金番号の年金手帳の再交付を受けたいとき、現在、国民年金第1号被保険者の人は、印鑑及び免許証・健康保険証など、本人を確認できるものを持参して、市役所市民課国民年金係(6)番窓口で、年金手帳再交付申請書により、申請を行なって下さい。この場合、年金手帳は、後日、社会保険事務所から直接本人宛に郵送されます。

参考URL:http://www.city.numazu.shizuoka.jp/e-sigoto/nenk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございました☆
本当は家にあるはずなんですけどねぇ~どこにいってしまったんでしょう…参考URLを頼りに再発行してもらうことにしました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/03 21:49

20歳になると、社会保険事務所から年金手帳が送付されます。


年金手帳は、ひとりに一冊交付されます。
年金手帳は、就職、年金受給など、さまざまな手続きに必要となりますので、大切に保管してください。
    • good
    • 1

親がお持ちではないですか・・・


確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は持っていなかったんです…再発行してもらうことにしました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/03 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す