電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
早速ですが、質問させていただきます。

数ヶ月前に会社を退職し、新しい会社が決まりましたので、
年金手帳を再発行しようと思うのですが、
実際にどの程度の日数を要しますか?

あと、自分で調べたところ、再発行すると1ページ目に
記載されている過去の履歴(印字してあるもの)が
すべて白紙になって戻ってくるらしいのですが、
これって企業側に提出する際に何か問題が生じて
しまうのでしょうか?

ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

自分のお住いの管轄の「社会保険事務所」へ印鑑と身分証明証(免許証)を


持って行き「年金手帳の再発行をお願いします」と言います。すると、
その場ですぐ再発行してもらえます。年金手帳の中身についてですが、
国民年金と厚生年金の履歴を書く欄があります。手帳を手渡されたら、
中を見て、国民年金の履歴の所に印字されてればそのまま持って帰り、
印字されていなければ「履歴の印字をお願いします」と言えば印字して
頂けます。厚生年金の履歴は自分で記入しなければなりません。
新しい会社では、基礎年金番号さえ判ればいいので中まで見る事はない
です。65才になって年金をもらうようになった時、若かった頃のことは
忘れてしまうので、今のうち履歴等は印字してもらい、厚生年金の
履歴は自分で書いておいた方がいいですよ。今はどこの社会保険事務所の
職員も愛想が良いので気楽に訪問されて下さいね。
    • good
    • 9

社会保険局>社会保険事務局の事でしょうか?



社会保険事務所だと再発行に3分
地方自治体だと3週間

位だと思います。
御住まいの地域の事務所は参考URLをどうぞ

何気に国民年金保険の保険者は地方自治体で、年金課などがあるので手帳も地方自治体で作るのかと思いきや、基礎年金番号なる公的年金制度共通の番号で管理しているので発行は社会保険庁なのですね。

厚生労働省>社会保険庁(社会保険業務センター)>社会保険事務局>社会保険事務所>なんか妙なのがもう一個(最近出来た)
組織的階層はこんな感じだったと記憶しています。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index …
    • good
    • 5

今日はお日柄も良く・・・略して


こんにちは。

年金手帳の再発行を必要としている様ですが何故でしょう?会社を退職した際に返却してもらって無いor自分で管理していて紛失・・・どちらかですか?
前者なら返して貰ってください。後者なら再発行ですね。

再発行なら窓口で即日です。身分証明書等持っていくとよいでしょう。

年金手帳に記載されている内容は略式の情報で全てでは在りません。共済を除く情報は社会保険庁が統合管理していますので問題は在りませんし、会社側が個人の加入記録を参照することも出来ません。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。

年金手帳について、確かに企業側から郵送で
受け取りましたが、紛失してしまいました。
そこで、再発行を希望した次第です。

>再発行なら窓口で即日です。身分証明書等持っていくとよいでしょう。

窓口と言うのは区役所でのことですよね?それとも社会保険局に直接行った場合でしょうか?

先ほど調べていたところ、後日自宅に郵送されると
書いてあったものですから気になりました。

以上、再度ご回答をお願いいたします。

補足日時:2006/02/01 12:28
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!