プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍元首相の死去にはとても驚きました。
今回の場合は救急車よりもヘリコプターの方が病院への到着が早いと判断されたのでしょうか?

A 回答 (4件)

ここ10年ぐらいの間で、高速道路などで発生する緊急度の高い負傷者を運ぶために、ドクターヘリが整備されています。



今回は、弾丸による重症(というか心肺停止)なので、大掛かりな処置が必要になると想定され、高度医療が可能な奈良県立医科大付属病院に搬送する判断が出たのでしょう。

なので「安部元首相だから」というより「緊急度が高いから」ドクターヘリが使用されたといえます。

また現場となった大和西大寺駅から奈良県立医科大付属病院までは22キロほどあり、ドクターヘリなら数分で到着するというのもヘリを利用する判断に影響したといえます。
    • good
    • 0

ドクターヘリは医者が乗っています。


救急車に医者が乗ることはまずないので、
治療や処置は病院にいってからになります。
医者が乗っていても今回の場合は、
たんにドクターヘリと病床が空いていたんでしょうね。
もちろん他のより適切な病院への搬送も伏線としてあったでしょう。
    • good
    • 2

特別な人だから特別体制を取っていると思います。

    • good
    • 0

わかりませんが首を打たれて出血多量ですからね



もう蘇生は諦めてるのかもしれませんね

かなり早い段階で亡くなってる可能性もあります

頭に血がいかない訳ですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!