プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は全日制の高校から、通信制高校に転入しました。親は周りの人に私が通信制高校に通ってることを隠します。通信制高校って恥ずかしいんですかね?

A 回答 (9件)

なぜ隠すのか訊いてみたらどうですか。


別に隠すつもりもなくて、転校したことをいろいろ詮索されるのが面倒なだけかもしれませんし、もしかしたら誤ったネガティブな感覚を持っているのかも知れません。
あなたご自身はいかがですか?現状を良しとされているのであれば、それを親御さんにお話しになったら良いと思います。

学び方もライフスタイルも人それぞれで、多様なニーズに応えるために通信制や定時制、専門学校や高卒認定資格のサポート校などが存在します。
少なくとも通信・定時制高校は途中で目標が変わっても、卒業後の進路は全日制と同じように選べますし、時間が比較的自由に使えることをぜひとも生かして過ごしていただけたらと思います。
 通信制では同級生たちとの関わりがどうしても少なくなるという点がありますが、それがあなたにとって大きなメリットであればとても良い選択をしたと思います。
 仮に親がそれを負い目に感じることがあるとすれば、それは大多数と同じ道を進んでいたことを途中で切り替えたことに対する不安からくるものだと思います。恥ずかしいというのとは違うと思うし、仮に恥ずかしいと思う気持ちが混じっているのであれば、それは間違った感情だと、あなたが伝えても良いと思います。

通信制高校に編入したということ自体は、あなたの将来に何のデメリットもありません。進学したいと思えば、受験準備の時間が多く取れたり、就職したいと思えば在学中からインターン(見習い社員)をすれば全日卒より早く仕事を覚えられ、いずれも大きなアドバンテージです。
 例えば就職活動でも、今は親御さんの時代とは違い、今はどんな学歴かより、何ができる人なのかを見極めようと企業は工夫を凝らしています。だから、あなたは自分にできる得意なことを最大限に伸ばしておけば良いのです。

 あなたに与えられた時間を有意義に過ごしていただきたいのと、次の進路に向けて親子の意思疎通をして希望をもって進んでいただきたいです。
    • good
    • 1

別に聞かれもしないのに一々言わないと思う。


隠しているんですか?
あ、でも頭が硬い人も多いし、偏見で見る人も多いし、
わざわざ言わないかな。
    • good
    • 1

娘が通信制高校に通っています。

あなたと同じ、全日制の高校から転校しました。
本人が嫌がるので、できるだけ周りの人には話していません。本人としてはいろいろ聞かれるのが嫌なんでしょう。
全日制の高校に通えなくなって転校する子は今、結構います。昔は落ちこぼれ、頭が悪くて行く高校がないから通信制高校に行く、というイメージでしたが、今は進学校に合格しても途中から転校するケースもあり、通信制=落ちこぼれというイメージではありません。
ただ親世代は昔のイメージがあるのと、何か事情があるとは思われるので、おおっぴらには言いたくないんでしょうね。
通信制高校は選択の一つに過ぎません。これからの人生をどうするかはあなた次第です。後悔しない、納得できる人生を送ってください。
    • good
    • 2

何かそれなりの理由がないと中退して通信制に入ることは先ずありません。


特別な才能があり専門性の高いことを学ぶための前向きな行動ですか?
それなら積極的に話したくもなるのでしょうが。
触れ回れることではないし、逆に隠すほどのことでもないわけだが、一時的でもドロップアウトした感じになったのはとても心配なのですよ。
    • good
    • 1

コミュ力が削がれるからね。

俺が親なら反対する。友達とモメなくてどうやって仕事でモメた時に対処できるんだと思う。そういうやつが転職を繰り返すと偏見している。
    • good
    • 0

なぜ転入したんですか?


偏差値はどちらの方が高いんですか?
    • good
    • 0

そうかな、親が時代遅れですな



私の知り合いの子供連中 通販学校です
ウェルネス高等学校

ゴルフ三昧の女子と
レシングカートで世界戦に出る為に通販でヤンキー君
どちらもスポンサーが付くレベルでしたけど
    • good
    • 0

正直に言います。



親としては恥ずかしいと思います。

訳あり。
落ちこぼれ。

世間が持つイメージは、こんなモノ
ですから。

頑張って見返してやりましょう。

例えば、良い大学に入る、とかですね。

そうすれば、そんなハンデは
消えて無くなります。
    • good
    • 3

隠す以前に聞かれていないことまで人に話す必要なんてありません


みんなに自慢して言いふらしてほしかったんですか。
みんなが普通に行っている全日制の高校生活を送らなくなったから
日常に自宅にいますって
ご近所さんに回覧板回しますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています