プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上は、「出来ることをやってくれればいい」と言われるのですが、実際の現場では、

「この業務が出来ていない(怒)!」
「大至急対応のあの業務が出来ていない」
「基本、1人でこなしてもらわないと困る」
「新たな業務を〇〇くんに説明させるから、1人でできるように覚えて」

上と現場と、言うことが違うと私は感じてしまうのですが、皆様はどうお感じになりますか?
①確かに違う
②違わない
二択でお返事をお待ちしています。

A 回答 (6件)

①!



上司はさ、あなたがそういうことを言われることだってわかってるはずでしょ?

当初の話と随分違いますが、どうしたらいいんでしょう?って聞いても、結局責任とってくれなくて、
騙されたーってオチかな?

ひどいね。人が続かないからそーいうこというのかな?辞める前に聞いてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、聞く前に辞めてもうた。
とうとうメンタル崩壊して、その姿を目の当たりにして、さすがに上もヤバイと思ったのか、すんなり辞めさせてくれて。

ぜひ聞きたかったなあ。
精神的に追い詰めてやればよかったよ。

お礼日時:2022/07/09 22:57

②ですね。

厳密にいうと
・出来ないことを早く覚えて出来るようになってください
それまでは出来ることだけをやってくださいということです。

と言っているに過ぎません。まさか出来ない仕事をしなくて良いとでも思ってましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出来ないことを早く覚えて出来るようになってください
それまでは出来ることだけをやってくださいということです。

それも違います!!!
現場から要求されているのは、休職後復帰して3日で、全て休職前以上に完璧にこなし、さらに上の仕事も即完璧にこなせ!です。
出来るようになるまでは出来ることを、なんて流暢なことを言っていたら、まじで殺されますよ。

あなた、甘すぎますわ。

お礼日時:2022/07/09 18:29

① 確かに違う


けど、
現場で役に立たない人間は要らないんだから
現場の求めに応じないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、応じられないため、辞めますと言っているのに、辞めさせてくれんのです。
とうとうメンタル崩壊して、号泣に次ぐ号泣で、嗚咽しまくり涙止まらずで、流石に辞めさせてくれましたが。
一応、こうなるまでは努力もしました。

お礼日時:2022/07/09 18:08

>二択で


なら回答は
①確かに違う
だけど、それだけじゃ事態は収まらないよね。

文句あるなら言ってみたら?
「出来ることをやればいい、と言われたのでその通りにしたのに
それがご不満とはどういうことですか?」とでも。

そういう反骨精神を期待してるのかもですよ?知らんけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「出来ることをやればいい、と言われたのでその通りにしたのに、それがご不満とはどういうことですか?」

たしかに、こういう考え方は全く考えも及びませんでした。
それくらい自信を持って生きていたいな…

実際は、人手不足の中、求人を出しても人が集まらない中で、急遽2人も一気に辞めることになり、さらに、職場のスピードについていけず、3人目の退職者になりたいと私が言うものだから、「出来ることだけやってくれればいいから」と上が言ってきたんです。

そりゃ、辞められてしまうよりは、出来ないなりにもいてくれた方が助かるでしょう。
0.5人分くらいでも働いてくれていた方が、上としては助かるんだろうけど、それで「出来ない奴(怒)!」と容赦なく怒りをぶつけられる私としては、たまったものではないわけで。

結局、精神的に追い詰められ、号泣に次ぐ号泣、嗚咽に涙が止まらなくなり、さすがに即日で辞めさせてはくれましたが、本当に勘弁してくれ!と思ってしまって。

辞めさせてくれないのは、本当に困りますね。
違法行為だということを、認識してほしいものです。

お礼日時:2022/07/09 18:25

仕事だよね。


お金貰っているんだよね。
言われたからと言って出来なくてもよいと思う方がおかしい。
違わないとしておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>言われたからと言って出来なくてもよいと思う方がおかしい。

良いと思っているのではないんです。
私も、それなりのお金をもらっているものに対して、求められる仕事を提供してなんぼの世界だと思っているので、出来ないはダメだと思っているため、努力しても出来ないなら辞めるのが当然だと思い、辞めると言ったんです。

なのに、上は「出来ることだけやってくれたらいいから」と、辞めさせないようとしてくるんです。
でも、現場はそれでは困るわけで、当然正当な業務を提供しろと言う。
至極当たり前の、当然のこと。

上のいい加減な言動に腹を立てているんです。
分かってもらえますか?
じゃあ、つべこべ言わず辞めろ??
はい、もう辞めました。
だって、本当に貰っているものの対価となる仕事を提供出来ないので。。。
努力はしました。
できるようになればいい、ではなく、もう今今できなくてはダメとのことで、絶対無理なので。

お礼日時:2022/07/09 18:07

確かに違う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!