アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍晋三元首相が亡くなられましたね。
私は世間のことに疎くて 政治や 経済のことについて全く無知なのですが、
安倍さんが今までしてきた功績というのはどうゆうものでしょうか?
安倍政権だったことによって、日本はどう変わりましたか?

A 回答 (7件)

日本と日本人のための政策を実行しながら、諸外国にはっきりと日本の主張を貫き、世界のトップ政治家として、尊敬されたお方です。

それに、アメリカ大統領の直接指南役も兼ね、日本との不平等なことを取り除かせていきました。

おかげで、盲目的に中韓べったりのマスコミからは、嫌われっぱなしで、捏造記事を書かれっぱなし攻撃で、やっていないことを口頭ではなくなんて証拠を持って証明しろなんて、不可能なことを要求されっぱなし。それにも、それを追求するの民主主義と苦笑いで答えていましたな。それを読み取れない多少オツムの弱いお方らは、マスコミの言うのが証拠がなどなくとも正しいと信じてしまってるようです。

念願の自衛隊の憲法での明文化改正には、アメリカの作った日本憲法をこれっぽちも変えさせないぞ、と超保守の野党連中や、自身の自民党中韓親睦政治家によって、悪戦苦闘で実現しない中で凶弾の犠牲になりました。

日本と日本人のために、命を懸けた元首相でございます。心よりご冥福をお祈りいたします。合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでると、涙が出てきますね。
すごい方だったんだと今更気付かされました。

お礼日時:2022/07/10 10:28

マイナンバーカード発行の際の、プライバシー侵害に、安倍さんは、ちゃんと追求の姿勢をみせてくれました。

安堵しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミスの対応も真摯に対応されてたんですね。

お礼日時:2022/07/10 10:27

今の日本がそのまんま。

いろんな人がいます。残酷な分、誠実な人が多い?と、私は思っています。あと、いろんな意味で、人間のさがなるものに、敏感になりました。私事ですが、役所でマイナンバーカード発行の際、誰かが先に勝手に開示したらしく、私のマイナンバーカード情報がパソコン上にあがってきませんでした。一度開示するとデータが消えるらしく。安倍さんは退陣の際、マイナンバーカード発行において、個人情報が保護されなかった、この件については追求していく、と述べてくれました。ホッとしました。時間もかかったし、薄気味悪かったし、悔しかったから。
    • good
    • 1

人間って文句を言うのは簡単。

批判がある中、長年実績を残すというのは、到底真似できるものではないと思う。それを自ら見せてくれた。メッセージいっぱいのリーダーぶりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい方だったんですね。
批判されても 凛としてましたもんね。

お礼日時:2022/07/09 21:49

あれだけ さまざまな功績を残した安倍さん!



他の人ではあれだけの仕事は出来なかったでしょう!

稀有な政治家でしたね。

左派文化人や一部のマスコミは、安倍さんに対しては何を書いても

言ってもいいとばかりに罵詈雑言を浴びせてきた。

「サクラ」や「モリカケ」など、安倍さんの預かり知らぬことを

さも、安倍さんのせい、、と言わんばかりに、、。

一般市民なら、すぐに訴えられてもおかしくないのに、

政治家ゆえに言われっぱなし、、、。

犯人は、日本の針路を指し示す羅針盤であり、エンジンであった安倍さんを

退場させることで、日本をどこに向かわせようとしたかったのでしようかね?

第一次政権時には、占領下に作られた教育基本法を初めて改正し、

防衛庁を省に昇格させ、憲法改正に必要だが未整備だった

国民投票法を制定されました。

第二次政権以降は経済政策「アベノミクス」で株価をあげて

雇用を創出し、国家安全保障会議(NSC)を設置した。、、。

集団的自衛権の安全保障関連法を成立させて、緊張が高まる東アジア情勢

に対応して、機密を漏らした公務員らの原発を強める

特定秘密保護法まで作ってくださいました。

慰安婦募集の強制性を認めた河野洋平官房長官の検証し、

トランプ大統領に北朝鮮による拉致問題の重要性を説くこともされました。

日本の政治と現在は安倍さんを抜きにしては語れない。

岸田総理には、とても出来ない芸当だ!

とにかく、日本国の大いなる損失であることだけははっきりしている。

虚しい、、、。

日本はおおいなるリーダーを失ってしまった、、、。

No.2さんの回答は随分と偏った回答ですね。

ここまで、粗を探す、、というか、なぜにそのような見方になるのか

甚だ不思議です。

安倍さんは、神ではありません。

粗を探せば、神でないから出てはきます。

が、それより、功績の方を見るべきでしょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安倍さんは偉大な人物なのですね。
たしかに、色々と批判もされてましたが、上に立つ人の宿命ですから 誰にでも言えますね。
大切な存在を亡くした今、日本がどうなるのか 怖くなってきました。。

お礼日時:2022/07/09 21:37

>安倍さんだけが特別にしてるわけではない


めちゃくちゃ「うまい」のよ。

敵を作らない。
他にあそこまで仲良くできて、かつ国益を損なわずに、
関係性を構築できる人はなかなかいない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!コミュニケーションというか交渉というか、そうゆう面に長けていたのですね。
首相としてとても重要なところですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 21:33

>安倍さんが今までしてきた功績


外交だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外交は総理大臣の仕事ですよね、安倍さんだけが特別にしてるわけではないですよね

お礼日時:2022/07/09 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!