アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系の学問は独学で十分ではないですか?

A 回答 (4件)

「独学で十分」と言うなら理系の学問も基本的にはそうなります。

医学部で勉強する医療技術のよなものは独学(≒我流)だと心配ですが、学問上の知識を身に付けると言う意味なら、少なくとも「でき上がった分野」に関しては独学で学べます。そもそも大学の勉強も基本は独学ですし。
    • good
    • 1

十分ですね。



ワタシは法学を独学で学びました。

法曹は別にして。

ワタシより、法律に詳しい法学部
出身者に出会ったことはありません。

文系なんて、授業は一日数時間です。

後は遊びほうけています。

大学 ≒ レジャーランド

と、言われる所縁です。
    • good
    • 1

大学の文系を卒業する目的と独学で文系を学ぶ目的は違うと思います。


大学志望時には文系に興味を持ち受験して、めでたく合格すれば、文系にも色々科が有りそこで学ばなければ独学では、学ぶ機会に遭遇する事の無い学問を多いですね。
しかし独学で文系を学ぶとなれば、自ずと選択する内容の範疇が絞られ自由に学ぶ事はできますが、視野が狭くなる事は避けられません。
大学で学べば、科によってそれぞれ効率よく学べますし、時間と労力も独学よりはるかに効率的です。
どちらを選ぶかは質問者様の自由ですので、将来の仕事に活かしたいとなれば、大学で学ぶ事をお勧め致します。
    • good
    • 0

独学の他に、蘭学もあったほうがよいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!