アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人は車のディーラーで営業です。
2ヶ月ほど前、車検に一見さんがきました。社内のルールで自賠責保険や重量税等の諸費用は先に払ってもらいました。残りの車検整備代は車と引換で支払ってもうらうよう約束しました。しかし、不具合の多い車で整備に約19万かかってしまいました。もちろん整備内容や金額については了承済みです。その後、車を取りにきたときに「手持ちがないので1月末に必ず払う」と言われやむなく車を渡してしまいました。その後期日になっても支払いがなく不信に思い何度も電話したが出ないのです。(今までは出ていた)あきらかに払う意志がない人にどのように対処していけばいいでしょうか?未回収になっており上司から毎日責められています。法的な手段でもなんでも構いません。
どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

小額賠償訴訟を起こしてみては?


裁判所から支払い命令が行くので、確実に回収できますよ。
http://www.jion.net/frame65.htm
↑詐欺用のものですが、原理は同じなので参考に。

参考URL:http://www.jion.net/frame65.htm
    • good
    • 0

先ずは、内容証明(郵便)で「法的措置を検討中。

何日までに支払又は来店求む。支払い意思がない場合は警察に被害届を提出します」と書いて送る。
それで連絡も来店もなければ裁判&警察。

希望する賠償(希望)額が30万を越えるかどうかで、通常の簡易裁判か小額訴訟
今回の場合は、修理費もですが、支払いを求めるために掛かった経費(通信費や交通費)も加えるのが普通
    • good
    • 1

払わないと言ってないので、現時点での裁判はちょっと厳しいかも…。


1月末に払うと約束された時に、口頭のみじゃなく、書面上で約束されたのですか?
くち約束は証拠にもなりません。
まずは裁判の前に調停をしましょう。
調停とは家庭裁判の一歩手前みたいな感じです。第三者を立てて話し合いで解決する場所です。相手には裁判所から出頭命令が出ますので、結構びびると思います。
そこで返済日を決めた場合、第三者がいますのでかなり強いです。返済しない場合は犯罪になります。
その手の客は嘲笑うかのようにしてるはずなので、天狗の鼻を折ってやりましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。お恥ずかしいのですが、調停とはどのように手続きすればいいのでしょうか?
麻雀屋?か何かみたいなんですが、お店に電話しても
従業員まで「社長はいない」といるすを使うようです。

補足日時:2005/04/01 00:33
    • good
    • 0

あなたの旦那さんが憔悴しきっていて、あなたが見ておられないから質問したのでしょうが、


この事案はは営業マン個人として対応するのが、この業界の常識なのですか?
私は上司共々、営業所の仕事だと思うのですが、いかがでしょうか。

この回答への補足

主人の上司はなかなか動いてはくれない人です。また、主人のミスでもあるので(未回収のまま車を渡してしまった)毎日怒られています。今日は「回収できなかったら、おまえが払え」と言われたそうです。主人でどうしてもだめなら店長が出ると思うのですが・・・。

補足日時:2005/04/01 00:21
    • good
    • 3

#3です。

家庭裁判所は近くにありますか?
その建物内で受付をしてますよ。
窓口の人に『調停を起こしたいのですが…』とたずねたら受付の場所を教えてくれるはずです。
費用は裁判に比べたらかなり安いですよ。
車検代の全額立替に比べると二束三文です。
大体、調停は一ヶ月に一回の話し合いですので、長引けばその分返済が遅れます。
審議の立会いに3人仲介役が入りますのでそこでの発言はくれぐれも慎重に。
すべて記録しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています