プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職試験の面接での逆質問で、
「活躍している人の共通点」を尋ねたあと、
回答を得たのちどのように返答したら良いですか?

「なるほど、貴重なご意見ありがとうございました。」といったところでしょうか?

A 回答 (8件)

その返しだと「ググったら『これを聞け』書いてあったので、別に興味ないけどそのまんま聞きました」というテンプレ感が出過ぎです。



その質問をするとしたら、どうしてその質問をしたのか考えてみてください。

会社で活躍したいから、先輩たちがどんな風に活躍してるかを聞きたくて質問したんですよね。

そうであれば

「ありがとうございます。私もそのような諸先輩方を見習って早く活躍できるように努力いたします」

など、自分もそれに倣ってがんばりたいという意思表示をしないと、コイツも所詮テンプレか、と思われておしまいです。
    • good
    • 0

みんな頑張って回答してくれているね〜


俺はまだ高校生だから回答できないけど
みんなの興奮が伝わるよ
あとそもそも普段は「はいジョン」で回答を終わらせる人がなぜここに限ってまともに回答してくれているのかがわからない
    • good
    • 0

「なるほど」は完全に減点対象だよ。


使いやすい言葉だけど、対等か目下の人に使うものというのが常識。
面接の場で学生が使ったらマイナスにしかならない。
「なるほど」は使わない方がいい。


「貴重なご意見」というのは減点ではないだろうけど、これは使い方が難しい言葉。
クレームなどの対処の際に使用することが多いからね。

また、「意見」とは注意や警告や指摘といった意味合いもある。
本件の場合、活躍している人の共通点を教えてもらったあとの返答で「意見」として扱うのは相手によってはマイナスになることも。
分かりやすく言えば、先生が「1+1は2です」と教えたのに、生徒が「意見をありがとう」と答えたようなもの。

さらには、面接官と就活生の関係性からすれば、活躍する先輩たちの共通点を答えた面接官は、それを聞いた就活生が自分の考えや感想も述べることを期待しているはずだ。
それを貴重な意見ありがとうの一言で終わってしまったら・・・。

共通点を聞いた後の返答は、貴重なご意見~~ではなく先輩たちを見習って~~などとテンプレならそうなるだろうけどね。
逆質問やテンプレ回答そのものよりも、その後の受け答えや広げ方の方が大切な気もするけどね。
    • good
    • 0

待遇などの情報についてわからないことを


聞くのはいいけど、相手の見解を聞いたりしては
いけません。
被告人が裁判官に、支持政党を聞くようなもんです
立場を考えましょう
    • good
    • 0

何か質問ありますか?と聞かれた時のな



そういう質問した時点で不採用、質問ありますかって言ったからと反論したところで聞き入れて貰えず、こいつは必ず仕事でトラブルを起こすと判断する
    • good
    • 0

上から目線。

アウトでしょう。

他の方も書かれていますが、「何故その質問をしたのか」の簡潔な返答が必要なのかと。
    • good
    • 0

「なるほど」なんて面接中にいうやつは自分が試験管なら減点する

    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


今夜の検討課題と致します。

貴重な意見として承り、
再発防止に努めます。

貴重な意見として承り、
他山の石と致します。


3択ですねッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!