プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神疾患になるのはあらがうことが出来ない定められた運命ですか?

誰でも体験するような些細な事でうつになる人もいればブラック企業や激務でも精神を病まない人は遺伝子構造自体が違うんですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    同じ会社で自分より難しい仕事内容やノルマに追われてても、今日は疲れたねと言う位で何事もなく毎日バリバリ仕事をこなしてる人の事です。

    戦っていると言うか普通の働ける体になりたいだけです。普通に働けないから余計に精神が不安定になるんですよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 00:12

A 回答 (6件)

病気には原因があります。


医師に頼っても治せない病気は、自己免疫疾患と言われる病気をはじめ思う以上に多くあります。
そのほとんどはウイルスが関係しています。うつ病もそうです。

東京慈恵会医科大学 近藤一博教授の発表では、
うつ病は、へルペスウイルス6型が嗅球(きゅうきゅう)と言う部分の、脳の細胞に感染して生じる病気とされています。
そのため、セロトニンという伝達物質がスムーズに受け取れない精神疾患となるわけです。

現在の治療は、受け取れないセロトニンが戻るのをSSRIなどの抗うつ薬で阻害するのと、抗不安薬や安定剤と言われる物、そして睡眠薬の対症療法です。
最近までウイルスが原因とは解っていなかったため、その様な治療が標準治療となっています。
ウイルスだと解ったのが数年前であり、いまだ有効な抗ウイルス薬もありません。

白血球を刺激し、免疫を上げてウイルスを排除する免疫療法はハスミワクチンと丸山ワクチンの2つしかありませんが、医師の考えにはありません。理解できるお方もまれです。
    • good
    • 2

「普通」が「理想」なら相当厳しいでしょうね…


後はどこまでなら自分を許せるかの問題ですかね…
その「普通」が二度と手に入らないもんで。すいません。
    • good
    • 1

運命と思うならそう進むでしょう


精神を病まない人って誰の事ですか?
誰と戦っているんでしょうか。
その思考は不安定になりやすいです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

うつ病は「心のやまい」と言われ続けてきました。

あなたもそうお思いではありませんか?

うつ病は腦の病気です。(脳が無ければ心はありません)

●うつ病の原因は、ヘルペスウイルスの6型(HHV-6)だと最近明らかとなっています。
HHV-6はありふれたウイルスで、唾液の中にも存在し、ストレスや疲労により免疫が低下する時(白血球が弱まる時)、ウイルスが増殖し、脳の細胞に感染し影響をもたらすということです。
発見したのは東京慈恵会医科大学 近藤一博教授です。

・2020年7月10日にはNHKでも報道されましたので、不確かな情報ではなく確定でしょう。
{うつ病 ヘルペスウイルス}で検索すれば詳しく知ることができます。お調べください。

従って、どなたでもかかり得る疾患(病気)です。運命ではありません。
    • good
    • 2

性格と同じで遺伝と環境でしょうかね。

    • good
    • 1

いえ


生まれながらにして
幼児の頃からの
発達障害があるでしょう
現在の症状を幼児の時
どうだったか探る医師います

参考まで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!