モーグル用の板を買おうと思っているのですが、
モーグル初心者なので、難しい板じゃないのがほしいです。サロモンの1080mogulは難しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サロモンの1080mogulは良い板ですよ・・・高い?けど。


板といっても、使用する人の技術や滑り方による(カービングターンかズラすターンか)のではっきりと答えられません。あと長さとか。
専門店の方の感想とか、スキー雑誌のテストの感想とか参考にするといいと思います。
URLはモーグル専門ではないのですが、参考になると思うので、観てください。ご存知かもしれないけど・・・。ここのBBSでの質問もいいかも・・・。最近、モーグルだけでなくスキー人口も下降気味なので、頑張ってください。

参考URL:http://www.bravoski.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 23:47

初心者の方であればフレックスの柔らかい板がおすすめ


です。モーグルの滑りに慣れてきてから徐々に好みも
出てくると思いますよ。

長さは170cm前後が最近は多いですね。

ちょっと高いけどID-Oneの板はバリエーションも豊富で
評判いいですね。1080mogulは乗ったことが無いので何
とも言えませんが、使用者が多いのでいい板だと思いま
す。柔らかいのだとTwisterなんかおすすめですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ID-oneていうメーカーにはMOGUL-Dっていう初心者用
のがあるみたいですね。知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsalomon 1080mogul('06)について

今シーズンモーグルを始めようと思い、前からかっこいいと思っていた1080mogulの購入を考えています。
しかし僕はまだコブがろくに滑れません。1080mogulはモーグルモデルの中でも固く、コブからの抜けも速いと聞きました。
そこで実際に1080mogul'04、'05モデルを持っている方に質問なのですがモーグル初心者には難しい板でしょうか?また1080mogulはどのような滑り(スライドorカービング)に合っているのかもできれば教えてください。

Aベストアンサー

白1080モーグル・オレンジの1080モーグル(S-LAB)両方乗りました。また、他のモーグルモデルも試乗会でのりました。
1080モーグルは今までの回答の通り、競技者用のモデルですが、ハートやフォルクルといったモデルに比べ、扱いやすいと感じました。ズラシもカービングもどちらもしやすいので、これからコブを始める人でも大丈夫だと思います。モーグルコースを通して滑れるようになったのは白テンの頃です。オレンジの方がレスポンスがよくなっている筈ですが、そこまで確かな違いは感じません。特にゆっくり滑ってるときは。自分は180センチの板ですが、170cmにしておけばさらに扱いやすくなると思いますよ。不安ならば、ID-ONEやロシニョールなんか少しサイドカーブがあるのでよいと思います。
後、フリーライド系の板でも当然滑れます。というか滑るだけならファットスキーでもコブは滑れます。でもやはりコブを滑っていて気持ちよいのは、モーグルモデルをはいているときです。前は重なりやすいですよ。後、人によってはツインチップの後ろが重なったときにロックしてテンパるみたいです。
コブの滑り方を知らない人は、どんな板でもうまく滑れないと思います。逆に滑り方を知っていれば、どんな板でもそれなりに滑れると思います。なので、モーグルスクールに1回でも良いので入って見ましょう。自分もモーグルスクールに入ったらちゃんと滑れるようになりましたよ。

白1080モーグル・オレンジの1080モーグル(S-LAB)両方乗りました。また、他のモーグルモデルも試乗会でのりました。
1080モーグルは今までの回答の通り、競技者用のモデルですが、ハートやフォルクルといったモデルに比べ、扱いやすいと感じました。ズラシもカービングもどちらもしやすいので、これからコブを始める人でも大丈夫だと思います。モーグルコースを通して滑れるようになったのは白テンの頃です。オレンジの方がレスポンスがよくなっている筈ですが、そこまで確かな違いは感じません。特にゆっく...続きを読む

Qサロモン スキー板

現在、スキー板の買い換えを考えているのですが、
九州だからか、あまり周りに詳しい人もいないので迷っています。

現在のところ、サロモンのデモ9・バース10・1080を考えているのですが、実はあまりよくわかりません。

スキーの級などは、持っていません。
年間に10~20日ほどスキーにいきます。
こぶを滑るのが好きなのですが、モーグルの競技に
でるとかそう言うものではありません。
ふつうにあるこぶならば、こけることなく滑ることができます。
でも、「モーグルコース」というところを何度か滑りましたが、何とか転けずに滑ってるという感じです。

私としては、メインはこぶを楽しくすべれて、でも他の所もある程度楽しく滑れる板があればよいな~と思っています。

男・65kg・171cm・脚力等にはある程度自信あります。

長々と勝手な質問ではありますが、どなたかご指導のほど宜しくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは 私はいま1080とエキップ3Vをもっていて交互に乗り換えています。3本あげた物はテスター等で全てに乗りました 
3本あげた中でどれが良いかというとどれもよさがありまた個人の好みもあるのでどれが良いかはなんともいえませんが、もちろん長さによっても違いがあると思いますが、、、私が感じたのは、3本の中でオールランドで楽しいのは1080でしょうか、こぶの中でも何とかなるフラットなバーンでは楽しくカービングができる。デモ9はフラットなバーンにはとてもよいのですが荒れているバーンでは少々乗りづらい気もします、バース10もオールラウンドなのでしょうが1080などに比べるとこしが弱いため物足りなさを感じます。さらに聞きたいことあれば追加して質問ください、喜んで答えます。

Qサロモンのスキー板について

04/05モデルでequipe10scとDEMO10 3Vってありますが、
カタログを見ると長さもラディウスも回転半径も同じですよね?
どういう構造になっていて何が違うのか知りたいです。
お願いします!!

Aベストアンサー

「LAYOUT」は単に表面のデザインの違いでしょう、機能的には何ら変わらない部分ですね。

「BASE」の違いは、滑走面のストラクチャーの違いでしょうね、滑走面の素材はどちらも同じですから。
「designed split Race base」はレース向けの排水性がよく直進性に優れるトップスピードの伸びるタイプ。
「designed Carving Race base」はゲレンデ使用を念頭に置いた直進性よりも回頭性・操作性に優れたタイプ。
だと思います。

Qモーグル用板の買いかえ

5年前位のオレンジ1080を使用していまして、去年割れた為に1080のエアー用に買い換えました。
174センチから161センチにしたせいか、太くなったせいか、滑りにくいのですがお勧めの板がありましたら教えてください。
具体的にはスピードに乗った時に、後ろが重なりやすいのと前がバタつく感じがあり安定しにくいのです。
高速で安定性がよく、どちらかというとズラしやすい板が希望です。
それとオガサカのコブ王の板についてどの様な板なのか知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

以下の意見は、私とスキー仲間の独断と偏見の意見である事を初めにご承知ください^^;

コブ王はちょっとまだ性能的に迷いがあるような感じです。乗っていてもイマイチ何がしたいのか不明な板です。

1080mogulですが、う~ん、良い板なんですけど壊れやすいですね。

三つの選択肢の中からならID oneがお薦めかもです。

ズラシで滑るのなら、もう売ってないですけど、ディナスターのツイスターが最高に滑りやすかったです。

今シーズンモデルですと、去年の試乗会で好感触だったのは、ハートです。
3年位前まではF17とか乗ってみると「なんてヘボい板なんだ・・・」と思いましたが、最近急に良くなってきて、去年のF17とかは初心者や中級者にとって非常に扱いやすい板になってました。
コブの中でも簡単にズラせました。

Qモーグルの板について

 スキー板に関する質問です。
 これまでカービングスキーの板を使っていたのですが、今度、モーグル用の板を買ってみようかと考えてます♪

 そこで質問ですが、モーグルの板を揃えているショップをご存じないでしょうか?
 自分は富山県在住なので、富山、石川、岐阜(北部)、新潟(西部)あたりで、比較的品ぞろえの良いおススメの店があれば、アドバイス下さい。
 (県内の大きなスポーツ店を探しても、あまり見当たりませんでした・・・。モーグル用の板自体、少ないのでしょうか・・・。)

Aベストアンサー

>モーグル用の板自体、少ないのでしょうか・・・。)
そうですね。そもそもスキー板の扱い自体減ってますから・・

そして、モーグルの板となると、さらに絞られてくると思います。
(調べれば数ブランドあるかと思いますが、予算に余裕があれば
ID-ONEをおススメします。上村愛子が履いているブランド。)
これらスキー板の違いを含めてきちんと説明できるショップを
おススメしたいところですが、残念ながら、東京・御茶ノ水でも
2~3店舗といったところです。
私は神奈川在住ですが、話を聞きに行くためだけに年に数回
御茶ノ水に出向いています。
で、今のご時勢、通販などもそれなりに充実していますので、
いっそ近所の実売店舗に限らず、電話で聞いてみちゃっても
いいのではないでしょうか。平日なら、この季節でも、自分の
スキースタイル、レベル、大会参加暦などを話してみれば
きっと適切なスキーブランド、モデルを紹介してもらえる
ことでしょう。
私が良く使うのは、御茶ノ水の「ワンゲルスポーツ」。モーグル
事情に詳しく、扱いモデルも豊富。通販もやっていたと思います。
注文ついでに、“モーグル用”チューンナップも施工可能です。

ここまで言っておいてなんですが、カービングスキーからの
宗旨替えについては、よくよく検討・相談した方がいいですよ。
私はモーグルスキーからカービングへの乗り換えでしたが、
昔のストレートスキーにある程度乗る自信がないと、コブは
いいのですが、平地では結構すっぽ抜けちゃいます。滑り方の
技術的にも、結構現在主流となっているカービング技術とは
異なるものなので、一人で始めると結構孤独かも知れません。
気持ち的には応援しています。がんばって良い板との出会いを
目指してくださいね。

参考URL:http://wangel.jp/ski.html

>モーグル用の板自体、少ないのでしょうか・・・。)
そうですね。そもそもスキー板の扱い自体減ってますから・・

そして、モーグルの板となると、さらに絞られてくると思います。
(調べれば数ブランドあるかと思いますが、予算に余裕があれば
ID-ONEをおススメします。上村愛子が履いているブランド。)
これらスキー板の違いを含めてきちんと説明できるショップを
おススメしたいところですが、残念ながら、東京・御茶ノ水でも
2~3店舗といったところです。
私は神奈川在住ですが、話を聞きに行...続きを読む


おすすめ情報