プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【医学・腫瘍マーカー】腫瘍マーカーに高い値が見つかったという腫瘍とは癌(がん)のことですか?

腫瘍マーカーのSCCの値が異常に高い場合の予測される病気って何が該当しますか?

SCCとはなんですか?

A 回答 (3件)

腫瘍=癌とは異なります

強いて言えば、悪性腫瘍であれば癌とほぼ同義に使えます

で腫瘍マーカーですが、前立腺癌に関しては関連性が確認されていますが
それ以外に関しては、癌の可能性もありますし関係無い場合も有ります
マーカーの値だけでは判断出来ません

お医者さんに相談して必要な検査を行ってください
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

名前の通り腫瘍の血液検査です人間色々な部位が有ります、その部位毎に種類が違います、お聞きのSCCとは肺がんの場合は扁平上皮癌とか食道がん等の検査の時にしますが、この検査はあくまでも一つの要素です、この検査の結果数値が高いから癌とは限りませんからね・沢山腫瘍マーカーが有りますが一番信頼性が高いのは前立腺がんのPSAの数値の変化です。

腫瘍マーカーの一番の目的は何らかの癌になり治療をした人の経過監察の為に使うのが一番効果が出ます、私は肺がん(腺癌)になり6年目になりましたので今は1年に1回腫瘍マーカCEAの検査を受けていますそれと前立腺がんにもなりましたので4ケ月毎にPSAの数値の検査を受けています。腫瘍マーカーが異常に高い場合は精密検査をして(腫瘍を採取して病理検査をして癌細胞の有無を確認してもし癌細胞が有る事を確認したら初めて〇〇癌)となります。
    • 0

>腫瘍とは癌(がん)のことですか?

いいえ違います
腫瘍とは、細胞が異常に増えてかたまりになったもののことで
腫瘍には良性と悪性がありますが、悪性腫瘍のことを「がん」と呼びます。

>腫瘍マーカーのSCCの値が異常に高い場合の予測される病気
・食道がん
・肺がん(扁平上皮がん)・子宮頸がん(扁平上皮がん)・頭頸部がん
・皮膚がん・アトピー性皮膚炎・天疱瘡・乾癬・気管支喘息
・気管支炎・肺炎・結核 
など

>SCCとはなんですか?
血液中に含まれる「SCC抗原」という物質の量を調べる検査です。
    • 0