プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は以前インターネットをダイヤル回線でしていました。
パソコンでFAXの送受信も,同じモデムなので何の問題もなく行っていました。
 最近,Yahoo!BBの12MのADSLに変えました。
電話機そのものがFAXなら送受信は大丈夫なようですが,パソコンではできませんでした。
何か,この状態でパソコンでFAXの送受信が可能になる方法はないでしょうか?
 ちなみに,FAXを買うお金はありません・・・。(泣)
PCはNECLavieCLC700J/6です。
 宜しくお願いします。m(._.)m

A 回答 (6件)

どうやら前者のジャックにそのまま指す分配器でも大丈夫のようです、補足として説明してるURLみつけましたので載せておきます

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/starfax/connect/yahoob …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
大変親身に色々と探してくださったり,色んなパターンを教えて下さり本当に感謝です。\(^o^)/
 ADSLモデムに二股ジャックを付けるというのは盲点でした。まだFAXの送受信をする機会はありませんが,これなら大丈夫だと思います。
 本当に助かりました!!ありがとうございました。

現在、電話に繋がっている電話線を二股でふたつにわければいけると思いますよ、試してみました?

基本的に電話をはずしてFAXにつなげれば大丈夫なわけですからそこを二股にするのは問題ないです。
二股にわけるやつってモジュラージャックにそのまま挿すタイプのやつですか?電話線を挿して二つにわけるタイプですか?後者ならそのまま使えますよ
    • 0

返答をみるかぎりFAXモデムはまだつながったままということですね

今までの配線は電話線をPCにつなげPCから電話につないでいた感じでしょうか?それなら今までどおりでいいかと思います。

現在、電話線は直接、電話に繋がっているんですよね?

この回答への補足

何度もありがとうございます!
FAXモデムはPC内蔵です。
今までは,モジュラージャックを二股にするやつを使って,片方を電話,片方をPCに繋いでいました。
その方法だと,ADSLには対応していないようです。
何かいい方法はありますか?
二股のジャックで,ADSL対応の物というのはあるのでしょうか?もしあって,そんなに高額でなければそれを購入したいのですが・・・。

• 0

アナログの配線は今まで通りにしておけば

今まで通りに使えると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信,ありがとうございました。

電話回線をPCのモデム端子につないでいますか?

もういちど落ち着いて確認してください

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
ADSLにした場合,説明書通りに繋いだら,PCのモデムには何も繋がないんです。
で,もし,ファックスを受け取る時には,電話の線を抜いてPCに繋ぐという形なら受け取れるのですが,それだと不便なので,繋ぎ直さずに放っておいてもFAXの送受信も電話もネットもできる状態にしたいのです。
 電話から抜いてパソコンに繋ぐと,電話が来たことに気が付かないので・・・。で,モジュラージャックは一個しかありません。どうしたらいいでしょう?

• 0

いままではダイアルアップということですので

モデムはPCについていたということですよね

でしたらそのモデムに電話線をつなげればOKです

ADSLに変更するときに今までのモデムをはずしLANモデムをつなげてしまった場合はほかのPCIのポートにモデムを挿していただければ今までどおりつかえます。

PCを買い換えてしまった場合は別途FAXモデムを購入していただき、やはり今までどおり電話線をつなげていただければFAXとして機能します。

FAXモデムは高いものではないのでFAX付きの電話をかうよりは安上がりになるかと思います。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

PCIのポートって,なんですか?(笑)
無知ですみません・・・。

それと,NO.2の方に補足させていただきました。
Yahoo!の方から送られてきた物以外に,こちらで用意する物があれば,教えてください。
 重ね重ね,宜しくお願いします。m(._.)m

• 0