性格悪い人が優勝

バリウムは発がんリスクがあるの?

A 回答 (4件)

医師が胃がん検診でバリウムを飲まない理由



バリウム検査は危ない: 1000万人のリスクと600億円利権のカラクリ

という本も出ているくらいです。

X線による被曝があります。

胃の検査なら 胃カメラの方がリスクは少ないでしょう。
    • good
    • 0

バリウムには発がん性は有りませんよ、もし有るとしたら胸部X-P検査(レントゲン)検査ですね、そんな1年に1回程度なら関係なしですよ。

毎日の様にレントゲンの検査を受けているのなら話は別ですがね。そんな患者はいませんからね。
    • good
    • 0

バリウムそれ自体の物質に発がん性はありません。


ただ、バリウム検査では放射線を照射するレントゲン撮影を行いますので、被ばくというリスクがあります。放射線にはDNAを損傷する作用があり、蓄積性もありますので、1回のバリウム検査で発がんすることはなくとも、毎年受けていると蓄積してそれが発がんに結びつくリスクはゼロではないということになります。
    • good
    • 1

何にでも、


リスクは有りますッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!