最速怪談選手権

フライドポテトは発がんリスクがあるの?

A 回答 (4件)

はい、焼くと揚げるは、アクリルアミドができます。


検索でも
原材料に含まれているある特定のアミノ酸と糖類が、揚げる、焼く、焙るなどの高温での加熱(120℃以上)により化学反応を起こすためと考えられています。 水分含有量の少ない場合には、特にアクリルアミドができやすくなるとされています。

アクリルアミドの検索では
欧州食品安全機関(EFSA)は2015年に「専門調査委員会があらためてアクリルアミドのリスクを評価したところ、DNAを損傷しがんを引き起こすとの結論に至った」と発表した

芋がダメではなく、調理法が問題なのです。
肉じゃがだと、煮るだけなのでOKです。
    • good
    • 0

何でもありますッ!

    • good
    • 2

アクリルアミドが含まれており発がんリスクが無いとは言えませんがフライドポテトより、ポテトチップの方がより多くアクリルアミドが含まれています。

ともかく、炭水化物を120℃以上の高温調理するとアクリルアミドの生成を防ぐことは不可能です。

ポテト以外にもビスケット、コーヒー豆、ほうじ茶葉、煎り麦のように、高温で焙煎した食品にもアクリルアミドが多く含まれます。野菜類をオーブンなどで高温調理してもアクリルアミドは生成されます。

理論的にリスクはありますが、それで癌になったという話も余り聞きません。好きなのに我慢しすぎて精神を病むより食べた方が良いと思いますが。
    • good
    • 1

あげ油の問題 ポテトに罪はない

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!