プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第7波まで行きました。
マスクとワクチンの効果はありましたか。
PCR検査も含めて
今後の見通しを書ける人を
募集します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

マスクを外して自由に歩けると思いますか。
    ワクチンは何回か打ちますよね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 18:54

A 回答 (4件)

感染防止効果は大きくないが重症化や死亡防止効果は大きいでしょう。

重症者や死亡者は感染者数の割合に対して少ないですから。
    • 0

病院で発熱外来をやっています。

7月に入ってから感染者が急増しています。
今までと違うのは政府の対応ですよね。
頭の良いウイルスは重症化しないので、頭が悪くてヤンチャな新型コロナウイルスが、徐々にそもそも風邪の3割を占める普通のコロナウイルスに近づいているのでしょう。
自分の患者さんには、今時の風邪のウイルスはほとんどオミクロンに置き換わっているのでしょうとお話ししています。
あまり重症化しないのなら、これ以上経済を止めたくないというのが政府の本音でしょう。
とはいえ指定感染症2類を外すと、医療従事者を出勤停止にしづらくなるので、扱いは今のままで、行動制限はあまりかけずにという方針が続くと思います。
したがって第7波は1〜2ヶ月で収束すると思いますが、これからも年に数回流行を繰り返し、それが数年は続くのではないかと思いますが、感染対策や行動制限は徐々になくなって行くと思います。
建前はともかく、実際には新型コロナと共存する時代が何年かは続くと思います。
    • 0

マスクとワクチン効果によって今のように感染者が少ないと思います

もしこれがないなら今の週百倍の感染者になってたでしょう
しかもウィルス感染による抗体量はほぼ習得できないので繰り返し感染します
PCR検査により行動制限を控える生活になるので効率が良いと思います
この調子で経口薬が出るのを待つのみです
この回答への補足あり
    • 0

私は、感染の経験がありません。

マスクの効果
新コロ感染対策で初めてマスクをつけました(以降、外出時はいつも)。
ここ3年間、風邪を一切引いていません。
その前は、年に1-2回風邪をひいていたので、
多分、マスクの効果なのだと思います。

ワクチンの効果
3回まで受けましたが、効果は認識できていません。

PCR検査
受けたことはありません。

ご参考まで。
    • 0