アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスのワクチンも、インフルエンザワクチン同様に、もしかして毎年受ける接種することになるんですかね。

質問者からの補足コメント

  • コロナウイルスのワクチンも、抗体年数が何年で約何年に1回接種しなければいけないのかも、いずれはわかるでしょうけど。私はつい最近の数ヶ月前に、MR(風疹)のワクチンを受けましたが、MR(風疹)のワクチンの抗体年数は約20年で、約20年に1回MR(風疹)のワクチンを接種すればいいと確認がとれましたので。

      補足日時:2020/09/01 21:31

A 回答 (1件)

使い物になるワクチンが出来れば


200年か300年はそう言うことになります

今日本政府が抑えている 英国アストラゼネカのワクチンでは
大体4ヶ月くらいで免疫が消失します

季節性の風邪の3例中1例が わずか4種類のコロナウイルスによるものです
つまり コロナウイルスに対しての獲得免疫が数ヶ月しか続かないから
同じコロナウイルスの風邪に何度も罹患するわけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなるとおそらくコロナウイルスワクチンも、インフルエンザのワクチン同様に、毎年受けなければならなくなるようですよね。

お礼日時:2020/09/01 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!