海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日、私がバイクで信号待ちの車の左横を通り過ぎようとした際、ウインカーも出さず急に車が曲がってきて接触しました。相手は歩道に乗り上げ前方の左の道にショートカットしようとしていました。
警察に通報の後、相手側に嘘の連絡先を教えられましたが、なんとか探し出しました。しかし今度は私のバイクが車にぶつかってきたと警察の検分の時とは全く違う主張を始め、私が全て悪いので自分の保険を使う気はないとの一点張りです。しかも事故現場まで違う主張をしています。ご丁寧に事故直後、現場に赤線を引いていたと言い3本もわざわざ後日に書いていて下さいました。
バイクの修理代は4万。車は1.6万です。マフラーが削れてしまいましたが、走行には問題ありません。
私は保険に入っていますが、24歳なので保険代が上がる事を考えると、もはや、私が泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

状況的には

1)事故直後に警察をよび事故の実況見分が行われている
2)現在は修理費用などの交渉の段階であり、事故調書と異なる主張を始めた
ということでしょうか?

まずは自分の保険会社と相談して、警察の事故調書と異なることをきちんと主張するべきでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
> 1)事故直後に警察をよび事故の実況見分が行われている
> 2)現在は修理費用などの交渉の段階であり、事故調書と異なる主張を始めた

現在の状況としてはそうです。
保険会社とは相談したのですが、保険を使われる気がない場合、アドバイスはしますが何もできませんと言われてしまいました。相手も保険を使う気がないと言ってきて相手側の代理店が仲介人としているのですが、中立と言いながら私が嘘吐きと言ってきます。

• 0

警察に通報後、事故として処理をしているわけですよね?

警察の検分のときは、双方で相異が無いように書類は作られると思います(事故証明になる書類)。
保険に入っていると言うことなので、保険屋さんに委せた方が良いでしょう。
質問ですが、相手の連絡先がウソだったというのは、免許証や車検証で確認をとらなかったのですか?
検分は、あなたと加害者と両方いましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

事故は物損事故として処理されています。
連絡先に関しては確認を取っておらず、相手に渡されたものを受け取っただけでした。名前と住所の番地は合っていたのでたまたま見つけられたという状態です。それは相手を信用し過ぎたと後悔しています。
検分に関しては両方いました。

• 0

カテゴリー違いでは?

保険>損害保険

に行けば、詳しいアドバイスもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。よく見ていなかったもので…
ご指摘ありがとうございます。

> 私は保険に入っていますが、

でしたら、自分の言いたい事実のみしっかり主張して相手との交渉は全て質問者さんの保険屋さんに任せましょう。
日頃支払っている保険料には、こういうケースで交渉を代行してくれるので安心ですって料金も含まれます。

こういう悪質な相手に対応するマニュアルもあると思いますし、嘘を続けてもプロの目から見れば必ずボロが出ます。

> 保険代が上がる事を考えると、

質問者さんの保険を使う/使わないは別問題です。
自分の保険は使用せずにという事もしっかりと主張、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手方の代理店にまで私が嘘吐き呼ばわりされて本当にまいっていました。

以前、私も似たような経験があり私の加入している保険会社の担当の方と一緒に交通事故相談センターに行き、何とか解決できました。

ここは、弁護士の先生が無料で相談にのっていただけますのでいいのではないかと思います。
ただし、解決までは時間が掛かると思います。

参考URL:http://www.n-tacc.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このまま泣き寝入りしたら、相手の思う壺だと思うと我慢できません。早速、相談してみたいと思います。参考になりました。

実際、相手の方は、警察に対して「自分が加害者である」と認めていたのですか?

だとすれば、当時の事故担当者さんに連絡を取り、嘘吐き呼ばわりされている状況を伝えてみると良いですよ。

過去に、誘引事故の被害に遭った時、相手方の保険屋が、加害者が警察署で話していた事と違うことを主張し、保険を使う気がないなどとふざけたことを言ってきたので、警察の担当者さんに連絡をして相談したところ、「それは全然間違っていますね。私が相手の保険屋と話しても良いですよ。こちらに連絡するよう、伝えて下さい。それくらいの協力は出来ますから。」と言ってくれました。
 早速、それを相手の保険屋に伝え、正当な補償を受けることが出来ました。

相手の保険屋と話していて思ったことは、「コイツ、絶対に演技しているな?」という事です。
こちらが素人だと思って、1円も補償しないつもりだったのでしょう。・・・当然、相手の保険屋は警察に連絡しなかったと思います。嘘吐きは向こうでしたので。
    • 0
この回答へのお礼

警察の方には一度会いに行ったのですが、不在だったので後日会いに行く予定です。
なんだか、同じような事はよくある事なんですねえ。
嘘吐きが得をするなんて許せません。
徹底的に戦う決心がつきました。
ありがとうございました。