プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母がバイクと車の事故をおこしてしまいました。
母がバイクで、相手の方の車に突っ込みました。
10対0で母が悪いという事で修理費は母が全額払う事になりました。

母はバイクの保険に入っておらず修理費を実費で払う事になりました。
ですが、母は生活保護を受けており、相手の方に
分割でも良いかとその旨をお伝えした所、相手の方はそれを承諾して下さりました。

相手の方はご自身の車両保険を使って修理してくれたみたいです。

ここで、質問なんですが・・・
相手の方が車両保険を使った事で等級が上がって保険料が高くなるので、高くなった保険料分を支払ってほしいと母に言ってきたみたいなんですがやはり
払うべきなんでしょう?

後、これは私がふと思った事なんですが・・・
相手の方は車両保険を使って修理費を払ってるので実際にはお金を出してないのに(保険料は高くなりますが)修理費を払う必要があるのでしょうか?
それなら高くなった保険料だけを払えばいいんじゃないんでしょうか?

こういったことには無知なので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

相手の車は止まっていたのでしょうか?


相手も動いていたのであれば、10:0はあり得ないと考えます。
お母様の方が悪かったとしても、7:3くらいが妥当なところかも。
    • good
    • 1

任意保険に加入していなくても、自賠責は加入してると思うんです。



そこに連絡して相談すれば、何割か上限まで払われますし、相談ものってくれますよ。

しっかり専門家に聞いて早い処置をしてください。
    • good
    • 0

お母さんに全面的に過失があるなら保険金は


出ないはずです。相手に修理費を払ってもらいなさいと、保険会社が
言うはずです。
もし、お母さんに8割、相手に2割の
過失なら、修理費の8割をお母さんが払い、残りの2割が
保険から支払われるというしくみです。
今回の状況の事故で保険金が本当に出たのか、出るのか
詳しい人に聞いた方がいいです。

お母さんと保険と両方から修理費が出るなら、事故をすれば
金がもうかることになり、わざと事故をする人が続出するはずです。

万が一、保険金が出ていて等級が下がって保険料が上がったとしても
それは相手の問題なので、お母さんが支払う必要はありません
    • good
    • 0

相手の方の等級が分かりませんが、等級を下げると、いつまで


影響するかが分からないですね。数年から10年以上影響は
あります。

相手が勝手に自分の車両保険を使うのは問題があります。
加害者の許可なく勝手に修理するのは問題です。

相手の被害の見積もりが出ていません。
生活保護の担当者に相談するのも良いと
思います。
    • good
    • 0

あなたのお母さんが支払うのは 保険会社にデス


だから お母さんは保険会社と話すればいいことです。

相手は債務保証で 今回の事故を自分の保険(保険会社に肩代わり)で修理して保険会社がお母さんに請求する形を取ったわけです
なので請求は保険会社からです
なので 保険の等級分の増額分は相手に支払うことになるわけです。

普通加害者は自分で動いて手配 被害者に迷惑を掛けないようにします
自動車の修理もお母さんが手配して支払うのが当然のこと それを事欠いた為
相手の保険会社を使ったから 余計な出費(保険料が高くなる分)になったわけです
仕方が無い事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
相手の方に支払うのではなく保険会社さんに
支払うんですね・・・。納得致しました。
保険料も払う義務があるみたいなので
母も少し戸惑っていたので、こちらの回答を
見せて説明させて頂きます。

お礼日時:2017/05/25 00:44

「高くなった保険料分を支払ってほしい」と、


「(保険料は高くなりますが)修理費を払う必要があるのでしょうか」は、
矛盾しませんか?
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

初めての投稿で文章がおかしくなっていたらすみません。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!