プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかして日本の医療費がヤバいのって医者の給料のせい?

A 回答 (8件)

病院の数が異常に多い


人口が多い米国より2千以上多い
    • good
    • 0

医療を誰でも受けれるようになってますが


医療費が安くなると医療を使う人が多く割引額の負担がひっ迫してます
また寿命は延びてるのに健康寿命がかわってないので
無駄に医療費負担になってます
今その健康寿命を平均寿命まで延ばすために細胞の研究や治療薬の研究がされてますし
この間政府が歯医者の定期検査を義務化にしようとしてますが
寿命が長く健康寿命が長くなると国が補助する負担額が減ります
医者の給料は点数制になっておりまともな金額設定になってますが
患者が多いと儲かる仕組みは変わらないです
    • good
    • 0

日本は皆保険のおかげで医療費は極めて安いけど? なんか勘違いしているんじゃないの。

 アメリカなんか虫歯一本直すのに1000ドル以上する。 最近はもっと上がっているかもしれない。
    • good
    • 0

病院の勤務医の給料が安いから医者は製薬会社からリベートをもらうために不要な薬を大量に出すため。



クリニックではそういうことはされたことがない。
    • good
    • 0

官僚と政治家のせいです。

    • good
    • 0

いえ、そうではないようです。



1)医者が無駄に沢山の薬を出している

これは患者側にも問題があるようです。
医者が「この患者には、薬を出す必要はない」と判断して処方箋を出さないと、「あの医者は薬を出してくれない!」と文句を言う。
無駄な薬を出さなければ、医療費も増えません。

2)無駄に延命処置をしている

病院で無理に延命治療をすると、高額な医療費が必要になります。まあ、病院にとっては「美味しい患者」になるみたいですけどね。
もう長くないと判断したら、高額な治療をやめて、自宅療養にするとか、ホスピスなどに入るようにしたほうが医療費は安くなると思います。

北海道の夕張では、予算不足で病院を縮小したといいます。
でも、死亡率はそんなに変わらなかったといいます。

大量の薬を飲んだり、小さなガンの切除手術をすることで、高齢者の寿命が
縮むこともあるといいますからね。
    • good
    • 1

いいえ。

医療機器、薬剤の価格がとんでもなく高いから。
    • good
    • 3

いいえ、精神薬が超高価なのに、処方し放題な事。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!