プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断で、血液系一般という項目の赤血球数が552でヘモグロビンが15.7でした。軽度の異常とのことですが、生活習慣とかを改善したほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足しておきますが、血圧初測137/83、血圧再測129/79でした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/19 19:58

A 回答 (5件)

その程度の軽度高値で何かの疾患(多血症など)を疑う医学的


根拠がありません。

>軽度の異常とのことですが、生活習慣とかを改善したほうが
>いいですか?

そうですね、、もし肥満体質なら食生活に気を付ける事と脱水
症にも気を付ける事くらいでしょうか、、。

>補足しておきますが、血圧初測137/83、血圧再測129/79で
>した。

正常範囲です。(全く異常なし。)
    • good
    • 0

血圧は朝起きて直ぐに2回測定します・それと睡眠前に2回測定して平均を出します、朝起きたての方が寝る前よりも高いのが普通です、また風呂上りに測定しますと血圧は下がりますからね。

    • good
    • 0

私は赤血球数が600前後ですが医師に言われたのは『上限は超えてるけど貧血になるよりはマシだよ』でしたね。



生活習慣で気になる点があるのなら、改善する事は良いのでは?
ただ健康診断の結果のみで言うなら他の数値との兼ね合いでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も赤血球とヘマトクリットが毎年多い方に外れていますが、問診時の内科医さんに聞くと問題ないそうです。


悪い病気の場合は、白血球も同時に増えるそうですがそれがなければ問題ないそうです。心配であれば、結果の紙を持って医者で聞いてみるといいです。
    • good
    • 0

赤血球数が552なら正常(427~570)です。

ヘモグロビンの15.7も正常(13.5~17.6)です。軽度の異常というのが間違いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!