電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今大会が近いということで練習してますが
僕は前衛なんですがレシーブが全くはいらなくなってしまいました・・・ どうしたら直るでしょうか?

A 回答 (3件)

あー、その気持ちわかります。

去年まで高校で前衛してたけど私もまったく入りませんでした。ネットが多いのかアウトが多いのかで変わりますが、共通としては狙いすぎってことはないでしょうか?レシーブは攻めないといけませんがミスをしては元も子もないです。後衛の前に長く返すだけと考えてみては?あなたのレベルがどれくらいか相手のレベルがどれくらいかも関係しますが。私の高校では「サーブは後衛の命、レシーブは前衛の命」といっています。それは必ず偶数のポイントの時に回ってくるから自分からミスをすれば負けていたら2点リードされますから。まずはただ後衛前に返すだけを意識してみてください。あと早いボールではなくゆっくりなボールで。これはナショの人たちの試合を見ればわかりますけど早いボールだったらその分早く返ってきてポジションに早くつけないからです。アウトが多いかネットが多いか教えてもらえたらまたそれぞれの対処法を詳しく教えます。まずは後衛前にいれるだけを
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますペコリ(o_ _)o))
俺は大体ネットミスが多いですね~
浅いセカンドサーブのレシーブが一番苦手なんです(^-^;
がんばって練習します^^

スランプはありますよね。

それが大会前とかだと非常にイライラするものです。

で、レシーブですが、入らないというのはどういうことですか?
相手陣のベースライン超えのアウトになるのか、
それともネットを越えないのか。

ネットを越えないのはラケットの面が下を向いているからです。
ネットギリギリを狙ったり、スピードのあるレシーブを狙うと
そうなりがちです。
ロブでレシーブをしてみるといいと思いますよ。
そのうちフォームも直ります。
    • 0

僕もテニスをやってますよ。

前衛後衛どっちもできます。前衛の場合のレシーブはむずかしいですよね。
えっとレシーブだけが入らないのかよくわかりませんが、まず相手がサーブを打ってきますね、その球をよーく見て打ってみてください。力は入れてはいけません。入るようになったら自分からみて右のサイドラインを狙うと相手が打ち返してきたとしても、弱いのが返ってきます。そこをねらってボレーなど決めるとよいでしょう。役に立てないかもしれないけどお互いがんばりましょう。
    • 0