1つの番号に掛かってきたFAXを離れた2ヶ所でほぼ同時に受けたいのですが、なにかよい方法がありましたら教えていただけますでしょうか。

・そのような機能があるFAXの機種名
・そのような機能があるパソコンのFAXソフトの名前
ただ、パソコンを使った場合パソコンがハングアップしたときに2箇所で受けられないことが心配です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ムラテックのファックスワープという機能は着信元でもプリントアウト出来たような、出来なかったような・・



URLのサポートに取説があるのですがこちらPDFファイルを見ることが出来ません(PCが古すぎて)

フリーダイヤルで聞いたほうが早いも。

参考URL:http://www.faprico.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ホームページを見てみました。
今日日曜日のためまだ問い合わせをしておりませんが、明日問い合わせしてみたいと思います。
一番安いF-250でも\200,000-するということで、\50,000-以下でこういった機種があると良いのですが。
皆さん引き続き、ご回答を頂ければと思います。

補足日時:2005/04/03 11:13
    • good
    • 0

つまり同じFAX内容を別々にみたいと言うことですね



私はパソコンでFAXソフトを使っています。
ネットワークを接続していれば全てのパソコンでみられます。
(台数分のソフトは必要ですが)
メールで原稿を送信することもできます。
最近のメジャーなソフトは殆ど対応していると思います。
(個人的にはまいとーくが使いやすい)

勿論、フリーズしたらFAXは受けられません。
ただ、電話機接続していれば鳴り続けますので
パソコンがおかしいことはすぐにわかります。
    • good
    • 0

無理だと思います。

一つの電話回線に2台のFAXをブランチ接続する時点で正常に動作しない可能性があります。(特に送信時)受信については先に応答した一台目にしか受信できないと思います。

離れた別の場所に同じ電話番号で着信させるのも無理でしょう。転送電話機能を使えば、離れた別の場所に電話を転送する事が出来ますが、『転送』してしまうわけですから、最初にかかってきた『元』の電話には着信しないですよね!!

送信している相手のほうが2箇所に同時にFAXしてもらうのはいくつか方法があると思うのですが・・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
1台のFAXで受けて、そのFAXがもう1台のFAXに転送してくれれば良いのですが・・。
そう言った、FAXとかありますかねぇ。

補足日時:2005/04/02 15:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFAXを複数機器で受信するには

少しお知恵をお貸しください。

電話線→FAX機器

これを

電話線→FAX機器
     →PC

のように、一回線で同時に複数の機器で受信できるようなことは可能なのでしょうか?(線を物理的に並列にすればいいだけ?)

ワケをお話しますと、会社定時(17時)後の、20時30分~21時00分の約30分間の仕事を請けてしまいました。でもそれは20時頃迄に届くFAXさえ手元にあれば会社でなくても家でもできる仕事なので、FAXをどうにかして自宅に転送したいのです。

・PCにさえ送ってしまえばあとはフォルダを監視して自動でEメール転送できるソフトはありますのでPCに転送できればいいなぁと思ってます。
・FAX機器から紙出力は必要です。
・転送にお金は掛けられません。(D-FAXなどは魅力なのですが・・・)
・小さな会社のそのまた小さな支社ですので、ある程度はシステムを変更できますが、FAX機器等のハードを替えることなどはできないです。(\5,000くらいの自腹ならいいかもです・・・)
・内輪のみの変更にしたいので送信相手や本社に何か変更を求めることはなるべく控えたいです。
以下は今のシステムです。
PC(XP)1台(使用してませんがFAXモデム内臓)
FAX機器(Brother MFC-4800J)1台
インターネット:フレッツ光
電話・FAX:アナログ ※FAX番号と電話番号は別番号
・PCとFAX機器はUSBで繋がっており、FAX送信はPC-FAXが使えます(仕様上PC-FAXの受信ができません。恐らくPC-FAXの受信ができれば解決すると思うのですが汗)

説明ベタかもしれませんが、宜しくお願いします。
また、全く違う案があればご提案頂ければ嬉しいです。あと、費用など何も制約が無い場合のベストな案などもあれば教えてください。

少しお知恵をお貸しください。

電話線→FAX機器

これを

電話線→FAX機器
     →PC

のように、一回線で同時に複数の機器で受信できるようなことは可能なのでしょうか?(線を物理的に並列にすればいいだけ?)

ワケをお話しますと、会社定時(17時)後の、20時30分~21時00分の約30分間の仕事を請けてしまいました。でもそれは20時頃迄に届くFAXさえ手元にあれば会社でなくても家でもできる仕事なので、FAXをどうにかして自宅に転送したいのです。

・PCにさえ送ってしまえばあとはフォルダを監視...続きを読む

Aベストアンサー

Brother MFC-4800Jの左側面に「EXT.」という差込口がついています。
こことPCの間にモジュラーケーブルを接続し、PCで受信させる際にはMFC-4800Jの受信モードを「デンワモード」にするか、主電源SWをOFFにするか、受信スタートまでの着信ベルの回数を多めにしておき、先にPC側が先に受信できる用に設定変更しておくとで必然的にFAXモデム側で受信させることが出来ます。

ハードを代える事は出来ない、とのことですが、敢えてそちらの方法をご案内します。
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/mf4680/features-fax.html
こちらの機種ですと、受信FAXを予め指定したメールアドレス宛に自動転送させることが可能です。
プッシュスキャン機能がついた機種であればどの機種でも対応できるはずです。

絶対ハード側で処理させた方が間違いないし、高速です。
次回買換えの際はこういった機能を持つ機種を選ばれることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報