アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のように暑い今の時期冷蔵庫から、直ぐに出してお湯からお鍋にいれて茹でますと卵は割れます。 
予め卵に穴を開けておくと良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

始めからお湯を使う方法もありますが、水からの方が良いです。


   1.沸騰してから中火で1分
   2.蓋をして弱火で3分
   3.火を止めて6~8分(時間が長いと黄身は固くなるし、レシピより短くしています)
       ※ クックパッドで見つけた方法です。
また、卵の尖って居ない方に穴を開ければいいですし、穴を開ける物は100均にも有ります。
そして、塩を少々入れて茹でます。
茹で終わったなら冷水へ入れて冷やします。
殻剥きは全体にヒビを入れ、底の方から流水で剥けば隙間に水が入りますのでスルッと
剥けます。
他には小さな瓶(ジャムなどが入った瓶)に入れて、水を少々足し振る事で勝手に殻が
剥けますが、力加減が大事です。
力を入れすぎると茹で卵その物が割れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2022/07/20 18:17

火が強いのだと思いますよ。


中で卵が暴れ、複数の場合は卵同士がぶつかり合いひび割れるのだと。
    • good
    • 1

とがってない方の真ん中あたりに包丁の刃の下の方の角を軽くコツコツ叩いてちょっとだけ穴を開け、水から茹でましょう。

    • good
    • 1

火を弱めにして茹でてみてはどうでしょう


温度差がありすぎるとひび割れの元だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2022/07/20 18:17

穴を開けても割れる卵もあります


でも私は気にしません

殻にヒビが入っても中身が出てしまう訳ではなく
ホンの僅かに漏れ出たモノがお湯によって固化して塞がりますから
茹で上がりには影響有りません

かえってヒビの部分から殻が外れやすくなって殻剥きが楽になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います

お礼日時:2022/07/20 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!