プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺産相続した場合のお金は課税ですか? 非課税ですか?

こういう質問をすると
「●●万円までは非課税、それ以上は●%課税」
というようなおこたえが返ってきそうですが、それは所得と合算するのですか?
それとも相続したお金だけを単独で計算するのですか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (5件)

所得税とは別物です。


合算はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
合算はしないのですね

お礼日時:2022/07/21 16:49

相続だけ計算します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 16:50

相続税の課税対象となりますが、基礎控除というものがありまして、基礎控除3000円プラス法定相続人1人600万円です。


相続人に配偶者が含まれる場合は配偶者の相続税軽減措置というものがありまして、相続資産の半分あるいは1億6000万円が非課税適用となります。
ご家族がお住いの住宅の場合、小規模宅地特例が適用されるケースもあり、個々のお宅で条件が異なります。
配偶者が相続人におられる場合は、相続資産が概ね2億円以上ないと非課税になります。


あくまでも相続資産への課税対象ですから、所得税とは種別が異なりますので、合算はされないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 16:50

>それは所得と合算するのですか?


相続税のみです
所得税は確定申告になります

身近な税については財務省でFAQも出ています
https://www.mof.go.jp/tax_information/qanda005.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 16:50

>それとも相続したお金だけを単独で計算するのですか?


所得とは合算しませんが、お金だけではありません、不動産、その他の動産。有価証券などのすべての相続財産を合算して計算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!